

RGSS2素材:ステート時にコモンイベント発動

こんにちは^^
なんやかんやで一ヶ月も放置していたダメブロガーです(笑)

久しぶりに素材をアップ。
これは某所でリクエストされていた、ステート時にコモンイベントを発動させるスクリプトです。
さあ、完成したからリクエストに応えるかー!と意気込んでアップしようと思ったら
一足遅く、すでに他の人が応えていたという…^^;

まあ、このまま埋もれさすのも勿体無いのでブログにアップしておきます。
宜しかったら使ってください。
詳しい使い方はテキストを参照してください。

う~ん…もっとスマートな書き方があるんだろうけど自分にはこれが精一杯。エイリアスも使ってないし…

★利用規約★
無断転載、二次配布はご勘弁を
利用報告、著作権表記は特に必要ありません。
でも、あったら喜びます><

ステート時にコモンイベント発動

RGSS2素材:ランダム属性武器

ランダム武器第二弾です^^

こちらはランダムで属性を変える武器です。
ランダムステート付加武器のソースを使いまわしているので、意外とすぐに作れました。
書き換える部分もほとんど一緒ですし。

でも、ランダムステート以上に需要が低そうですね^^;
おまけ機能として、アニメーションを連動させる機能を試験的に付けてあります。
詳しくはテキストファイルをご覧ください。

『ランダムステート付加武器』との併用も可能なので、宜しければ併せてお使いください。

★利用規約★
無断転載、二次配布はご勘弁を
利用報告、著作権表記は特に必要ありません。
でも、あったら喜びます><

ランダム属性武器

RGSS2素材:ランダムステート付加武器

こんにちは^^
相変わらず暑い日が続きますね^^;

今回も小物素材のアップです。

ツクールデフォルトでは、武器のデータベースの『付加するステート』に複数チェックをいれると
敵に攻撃を与えたとき、ステートを複数同時に付加できますよね?
これをランダムで、ひとつだけ付加したい!と思ったことはありませんか?
そんな貴方に、オススメのスクリプトです。

宜しければ使ってみてください。
質問、不具合等ありましたら遠慮なくどうぞ。

★利用規約★
無断転載、二次配布はご勘弁を
利用報告、著作権表記は特に必要ありません。
でも、あったら喜びます><

ランダムステート付加武器

RGSS2素材:先制確率と不意打ち確率が変動する装備品

☆ミ今日は七夕ですね^^今夜は天の川を見ることができるのでしょうか?
  といっても自分の住んでる地域は雨なんですがね…

そういうわけで七夕記念と致しまして(笑)、またまた需要のなさそうな小物素材をアップします^^;
カスタマイズ制の高いもっと良いこの手の素材があると思いますが、ピンポイントで装備品というのは
google検索で出てこなかったので^^

注)このスクリプトはシンボルエンカウントやボス戦などのイベントを通しての戦闘では効果がありません。
  デフォルトのエンカウント用ですのでご注意下さい><


詳しい使い方などは、テキストファイルを見てもらうとして、
このスクリプトは、装備することで戦闘時プレイヤーが、先制を取る確率と不意打ちに遭う確率を
メモ欄の数値によって変動させることができます。

例えば、『不意打ちを完全に防ぐアクセサリ』や『先制確率がアップするマント』
『強いけど不意打ち確率がアップしてしまう武器』や『先制と不意打ちが無くなる正々堂々な防具』などなど
組み合わせしだいで、いろいろ作れると思います。

よろしければ、使ってやってください^^
質問等何かありましたら報告して頂ければ幸いです。

★利用規約★
転載、二次配布はご勘弁を。
利用報告、著作権表記は特に必要はありません。
でも、して頂ければ勇気100倍ヤル気1000倍でっす!!

先制確率と不意打ち確率が変動する装備

RGSS2素材:エネミーを拡大・縮小・反転する

これを導入すると同エネミーの画像を用意することなく拡大縮小や反転させて出現させることが
できるようになります。
もちろん、拡大縮小と反転の併用も可能です。

smbigmir.jpg
↑こんな感じです。
左から元のスライムの大きさを1として、プチスライム0.5倍、ビッグスライム2倍+反転、スライムデブ3.25倍と
なっています。

『このモンスターもう少し大きく(小さく)したいけど別に画像を用意するのがめんどくさいな~』というときや
『モンスターを反転させてバラエティさを出したいな~でも画像を用意(ry』などのときに
活用してください^^
ただし、大きくするとその分、画像が粗くなってしまいます。

★利用規約★
転載はご勘弁を。利用報告、著作権表記は特に必要ありません。
でも、して頂ければ喜びまする@~@

エネミーを拡大縮小反転する
プロフィール

mo-to

Author:mo-to
RGSSとJavaScriptを学んで弄って遊んでいます。
まだまだひよっこですが宜しくお願いします。
所持ツクールはXP、VX、VXAce、MV
Twitter

リンクはフリーです。ご自由にどうぞ。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
カウンター
T.COOL人気記事ランキング
検索フォーム
リンク
月別アーカイブ
QRコード
QR
