ツクール得手不得手

ようこそ、こんばんは^^

今ツクっているゲーム(紅白用)で、データベースの入力をしているんだけど、
まったく捗らない…
アイテム・武器・防具・敵などの名前や効果が、なかなか思いつかないのが原因。
データベース入力は、どうも苦手だな。。

こういうときは、違うところをツクるに限るね。
ひとつのところを集中的にやるのではなく、満遍なくツクっていくのがいいのかも。

ちなみに自分はイベントを組むのが一番好き。
次はシステム関係いじり。
やっぱり、ツクってテストプレイして結果がすぐ出るからかな。

マップ描くのとデータベースは><
スポンサーサイト

◆紅白RPG合戦◆で製作中のゲーム

こんにちは。
7月です! いよいよ夏へ突入ってとこですかね。

さあ、お待たせいたしました!←誰も待ってないって(笑)
前回予告した紅白RPG合戦用の製作中のゲーム紹介を。
あまりなネタバレはダメみたいなんで少しの紹介だけなんですが…

タイトルは『アンクルモンスターズ』
ストーリーは、冴えない中年男が異世界に飛ばされ、その世界のモンスター達を仲間にし
協力して邪悪な存在を倒すという、なんとも捻りのない陳腐なものとなっています。
※アンクルは、そのまま英語で"uncle" 和訳するとおじさんっていう意味ですね。
 本来は中年男性を表す単語ではなく”叔父”・”伯父”を表す単語らしいです。
でも語呂がいいので、このゲームのタイトルではアンクル=中年おじさんという意味で使おうと思います。

システム面は、タイトルから分かるとおりドラ●エモン●ターズをパクっ…いやリスペクトしています。


RPGの華と言ったらやっぱり戦闘ですよね!?
RPGツクールVX界隈では、XPバトルが流行っているみたいですが、自分はフロントビューの
デフォ戦(ツクールの元の戦闘形式)で作っています。
あのドラクエ形式の『~が攻撃した!』ってメッセージを表示されるのが、堪らなく好きなんですよね。
想像力をかきたてられるというか…

それはさておき。
今回は戦闘終了後に仲間が起き上がるシーンのSSでも貼っておきます。
1
これは白の魔さんの所で配布されている神スクリプト『モンスター仲間システム』をお借りして作っています。
この作品を作るきっかけとなったスクリプトです。
モンスターグラフィックはアトリエ・ピッケルさんとこのツクールXPモンスターのアレンジ版です。
これまたカッコイイ!
素晴らしいスクリプト&グラフィック素材ををホントにありがとう!感謝の気持ちで胸いっぱいです。

で、スクリプトのほうを少し改造させて貰って起き上がったときに”はい””いいえ”のウインドウを
表示させる様にしました。
2

”はい”を選ぶと仲間に、”いいえ”を選ぶと悲しそうに去っていきます。
3
…どう見てもドラ●エですね。本当にありが(ry

予定では仲間モンスターを50種以上できるようにするつもりです。
って、出来るのかよオレ…!?

ま、まあ、エターナらないように頑張ります^^;
それではノシ

◆紅白RPG合戦◆

臼井の会さんが主催する紅白RPG合戦に出場させて頂くことになりました。

ブログ作る前だったから、向こうではH.NがⅠⅡⅢで登録しています。
さすがに今更名前は変えられないよね……

出るからには今度こそ作品を完成させないと><

作品についての詳細は後日。
ちゃ、ちゃんと作ってるんだからねっ!
プロフィール

mo-to

Author:mo-to
RGSSとJavaScriptを学んで弄って遊んでいます。
まだまだひよっこですが宜しくお願いします。
所持ツクールはXP、VX、VXAce、MV
Twitter

リンクはフリーです。ご自由にどうぞ。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
カウンター
T.COOL人気記事ランキング
検索フォーム
リンク
月別アーカイブ
QRコード
QR