RGSS3 『武器による通常攻撃をスキル化』更新 他

久しぶりにRGSS3を更新しました!
面白そうなアイデアを頂いたので
『武器による通常攻撃をスキル化』を更新しました!
↓こちらから記事へGO
RGSS3素材 武器による通常攻撃をスキル化

4/17 twitterの奥の奥に埋もれてた小物素材を貼り貼り^^



近況
前回の更新以来、MVは手をつけていない状態ですね^^;
本腰を入れているゲーム制作が終わり次第、Java scriptをやってみたいとは
思っているのですが、他の有志さんたちによってかなり賑わっているので
果たして、自分に入りこむ余地があるかどうか……

RGSS3素材 新ネームプレート

おはようございます^^
前回の記事に書いたとおり、
顔グラフィックでメッセージウィンドウスキン変更とネームプレートが
同期出来る様に対応しました。
その為に、いろいろと仕様が変わりましたのでお知らせします。

まずネームプレートver.1.10(以下旧ネームプレート)が新しくなり
新ネームプレートとなりました。
■新ネームプレートと旧ネームプレートとの違い
1.ゲーム変数不要で制御文字で直接アクターを指定できるようになった!
2.ネームプレートがちょっとスリムに!
3.RGSS3 顔グラフィックでメッセージウィンドウスキン変更に対応(要ver1.02以上)
4.カスタマイズの項目がちょい増えた!
test111.jpg
test222.jpg

★注意★
新ネームプレートは旧ネームプレートの上位互換ではありません。
差し替えてアップデートなどは出来ませんので注意してください。
当然、同時に使う事はできませんし、全くの別物とお考えください。
詳しい使い方などはスクリプトをご覧下さい。
RGSS3 新ネームプレート

これに伴い、旧ネームプレートのアップデートは打ち切りとなります。
今後は新ネームプレートのアップデートに対応していきます。

また、顔グラフィックでメッセージウィンドウスキンと色調変更と
併用するには同スクリプトの最新ver1.02以上が必要です。
新しくアップしましたので使用する場合はDLお願いします。


以下雑記

続きを読む

RGSS3素材 顔グラフィックでメッセージウィンドウスキンと色調変更

休日なのでツクールいじいじ。
ちょっとHashの勉強を兼ねて作ってみました。
wmsc
※スクショは一連の会話シーンです。

キャラの顔グラによって会話ウィンドウのスキンを変更するスクリプトです。
女の子のときは可愛いスキン、カッコいい男の子のときはクールなスキンに
変更とか出来ます。
色々なスキンを織り交ぜて特色のある会話シーンを作って見るのも
面白いかもしれませんね。
ちなみに、ナタリー会話時のスキンはCLOSETさんのものをお借りしています。
素敵ですね!
※スキンを変更するにはウィンドウスキン素材が別途必要です。
自作するか素材サイト様でお借りしてきてください。


ウインドウカラー変更にも対応しています。
そのスキンのデフォルトウインドウカラーを知りたい場合は新プロジェクトを作って
そこに導入して、システム→ウィンドウカラーで調べることが出来ます。

★9/20 早朝
Ver1.02に更新
新ネームプレートと併用可能にした
RGSS3 顔グラフィックでメッセージウィンドウスキン変更 Ver.1.02

前回の記事への拍手ありがとうございました!

RGSS3素材 エネミーのスキル不発挙動とテキスト表示

ご観覧のみなさまこんにちは^^
久しぶりの更新です。

え? もうフェードアウトしたのじゃないのかって?
いえいえ、ツクール熱は永遠に不滅ですよ!


と、まあくだらない三文芝居は置いておいて更新です。
今回はこちらのリクエストに応えてアップしたRGSS3素材です。
enemy_misfire

スクショを見て頂くと分かると思いますが、エネミーのMPが無いときや
封印状態の時でもスキルを使おうとして失敗するように設定できるスクリプトです。
それなんていう、ツクールXP……
オモシロモンスターや演出に使うといいかもです。

ただ今は戦闘メッセージが出ないタイプのゲームが多いので、
需要的には微妙かもしれませんね。
でも、自分は凄く好きですよこういうの……
リク主さん、ナイスアイデア!

FSMと同じものなのでお好きな方からダウンロードをどうぞ。
RGSS3 エネミーのスキル不発挙動とテキスト表示

リアルで大きな仕事中なので次回更新が未定の不定期更新になりますが
よかったらまた遊びにきてくださいね。

以下ツクール雑記

続きを読む

RGSS3素材 ネームプレート&武器による通常攻撃をスキル化アップデート

こんばんは^^
まだ完全復帰とはいきませんが少し時間が取れたので更新です。
今回は以前作成したスクリプトの更新です。
旧版をご使用の方は宜しければ該当記事よりアップデートしてください。

RGSS3 武器による通常攻撃をスキル化ver.1.07 & 1.15
更新内容
バグ修正とももまるさん作XP風バトルとの競合対策。

RGSS3 ネームプレートver1.10
更新内容
要望がありましたネームプレート初期位置のカスタマイズ

私用が済んだら、また新しいRGSS3の作成などをしようと思います。

新ネームプレートアップしました!
RGSS3 新ネームプレート

プロフィール

mo-to

Author:mo-to
RGSSとJavaScriptを学んで弄って遊んでいます。
まだまだひよっこですが宜しくお願いします。
所持ツクールはXP、VX、VXAce、MV
Twitter

リンクはフリーです。ご自由にどうぞ。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
カウンター
T.COOL人気記事ランキング
検索フォーム
リンク
月別アーカイブ
QRコード
QR