

VXAce版VX風バトルログ+っぽくするアドオンプラグインMV

お久しぶりです^^
自作ゲーム制作が終わったので更新
リクエストを頂いて、久しぶりにツクールMVプラグインを弄りました。
C-iJV8ZVwAAxI8Q2.jpg
C-iJV8ZVwAAxI8Q.jpg
トリアコンタン氏作BattleLogToMessage.jsにバトルステータスウィンドウを
新たに追加してVXAce版VX風バトルログ+っぽくするアドオンプラグインです。

AddBattleStatesWindow.js

このプラグインを動作させるには同氏のBattleLogToMessage.jsプラグインが必要です
以下のサイトでお借りしてください。
ツクマテ「バトルログをメッセージウィンドウに(フロントビュー)」

詳しい使い方は、プラグインヘルプをご覧ください。
あくまでも自分が作ったのはステータスウインドウの部分だけです。
本体を制作された、トリアコンタン氏に敬意を表します。

このアドオンプラグインに対するお問い合わせは、必ず当方までお願いします。

MVでも小ネタプラグイン2! 『売却専用ショップ』

RGSS3 売却専用ショップの移植
MV版のまたまた小ネタプラグインです^^
OnlySellShop.js
■使い方
上にアップしてあるプラグインをMVへ導入して
売却ショップを呼び出したいイベントにプラグインコマンドで記述
4.jpg
『 OnlySellShopCall 50 』 『』不要
この記述で売却レート50%の売却専用ショップを呼び出します。

5_2.jpg

MVでも小ネタプラグイン! 『条件分岐:もし、パーティの誰かが……』

RGSS3 条件分岐で使える便利なメソッド もし、パーティの誰かが……の移植
MV版のプラグインです^^
使い方や効果はまったく変わっていません。
Conditional_branch_in_Partymember.js
上にアップしてあるプラグインをMVへ導入して
イベントで条件分岐を設定して、下のように使います。


今回も制作のお役に立てれば!
拍手ありがとうございます!!

以下余談

続きを読む

RPG Maker MV のことやプラグイン

超おひさしぶりです!
ずっとほったらかしでごめんなさい。
別にツクールをやめた訳ではなく、自作ゲーム制作に掛かりっきりで
こちらは放置していました。反省。

コメント等も返事できなくてすみません。
気づいた分は、返信しておきます。
もう、見てらっしゃらないかも知れないですが……^^;

そうそう、ツクールの新作でましたね!
もちろん、予約して購入しましたよ!
RPG Maker MV steam版です。
日本版のRPGツクールMVはもう少し先ですね。

で、弄ってみた感想は……
いいですね。特に
・解像度自由自在
・マウスドラッグでプレイ画面サイズの変更
・三層レイヤー(厳密的には違いますが)
・テストプレイ中に修正可能
・部分イベントテストプレイ
・イベントにもメモ欄
が、素晴らしいです。

あと、情報によるとかなり深いところまで弄れるようなので
今後の展開にもわくわくしっぱなしです^^

逆に個人的に気になるところは、
・マウス右クリックでテキストのコピペが出来ないところ
(自分はマウスでコピペするので癖になっている^^;)
・アニメーションチップが配置してあるマップでは、FPSが安定しない
↑アップデートver.1.01で改善されました(確認済) good job!
・敵の行動パターンにもメモ欄をつけて欲しかった……
ですかね……今のところは。
アップデートで改善して頂ければ、嬉しいんですが……

スクリプトのほうはRGSS からJavaScriptに変わりましたね。
自分はまったく、触ったことがないので完全に未知なる領域です。
でも、RGSSに似てる部分もあるかな……

ひとまず、20時間ぐらい触ってみて、何となく分かる部分も出てきたので
まずは、当ブログの簡単なRGSS3素材のひとつを
MV用のプラグインへ実験的に移植してみました。
10/29修正
RGSS3破壊率設定アイテム シンプルverのMV用プラグインです↓
DestructRateSettingItem.js
こちらも、競合回避策を施してみました。

10/28追加
文章スクロール一時停止 シンプルverのMV用プラグインです↓
TextScloolStop.js

11/1修正
1.01 2ボタン制を廃止して、ボタンをプラグインから指定できるようにした

未だ、マウスには未対応です^^;
ていうかマウス右クリ長押しの処理が解らない。
ちょい右クリの処理ならソースコードにあるんですが
右クリ長押しはヘルプにもないし…処理を自作しないといけないんだろうか?

後々、理解が深まれば他のものも移植していきたいですね。
ただ、自作ゲーム制作に本腰を入れている状態なので、
それの完成後になるかも知れません。

3/18 拍手コメ返信
>文章スクロール一時停止 シンプルverのMV用プラグインの改造をして~

改造改良配布につきましては、自由にしてもらって構いません。
当方のことを記す必要もありませんよ^^

プロフィール

mo-to

Author:mo-to
RGSSとJavaScriptを学んで弄って遊んでいます。
まだまだひよっこですが宜しくお願いします。
所持ツクールはXP、VX、VXAce、MV
Twitter

リンクはフリーです。ご自由にどうぞ。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
カウンター
T.COOL人気記事ランキング
検索フォーム
リンク
月別アーカイブ
QRコード
QR
