RGSS2素材:エネミーを拡大・縮小・反転する

これを導入すると同エネミーの画像を用意することなく拡大縮小や反転させて出現させることが
できるようになります。
もちろん、拡大縮小と反転の併用も可能です。

smbigmir.jpg
↑こんな感じです。
左から元のスライムの大きさを1として、プチスライム0.5倍、ビッグスライム2倍+反転、スライムデブ3.25倍と
なっています。

『このモンスターもう少し大きく(小さく)したいけど別に画像を用意するのがめんどくさいな~』というときや
『モンスターを反転させてバラエティさを出したいな~でも画像を用意(ry』などのときに
活用してください^^
ただし、大きくするとその分、画像が粗くなってしまいます。

★利用規約★
転載はご勘弁を。利用報告、著作権表記は特に必要ありません。
でも、して頂ければ喜びまする@~@

エネミーを拡大縮小反転する

暑い、あつい、アツイ…

自分の住んでいる地域では、まだ梅雨が明けていないハズなのに、ここんとこまったく雨が降らない。
なので、もう暑くて暑くて…

今日はツクールもする気が起きないッス><

◆紅白RPG合戦◆

臼井の会さんが主催する紅白RPG合戦に出場させて頂くことになりました。

ブログ作る前だったから、向こうではH.NがⅠⅡⅢで登録しています。
さすがに今更名前は変えられないよね……

出るからには今度こそ作品を完成させないと><

作品についての詳細は後日。
ちゃ、ちゃんと作ってるんだからねっ!

ぼくのぷろぐらむのちしき

自分のプログラムに対する知識ははっきり言って皆無です。
C言語?なにそれおいしいの?レベルです(笑)
もちろんRGSSだってツクールXP,VXを買って初めてスクリプトを見たとき日本語でおk状態でした。
いや、今でも日本語でおk状態なんですけどね^^;
まあ、ツクールをしてなければRubyとは一生縁がなかったことだろうと思います。

でも、このRGSSを使えばツクールでなんだって出来るということを知り、
『こ、これは、覚えるしかない!!』ということで、
素人ながら『たのしいRuby』という本を買ってきて読んだり、RubyやRGSS関係のサイトを回ったり
よそ様のRGSS素材を見て勉強したりで、少しづつですが理解を深めています。

なので、このブログのRGSS関係で間違ったことが書いてあったり、おかしな文法の使い方をしているところが
あれば遠慮なく注意、意見、アドバイスなどして頂ければ、こちらとしては大変ありがたいです。

たまにアップする素材(というのもおこがましいですが…)も、その過程で作っているものなので
難しいことはできませんし、競合対策もしていませんし、予期せぬバグがあったりするかも知れません。
その辺りを汲んで、今後とも当ブログとお付き合いして頂ければな、と思っております。


スクリプトを書ける人はホントに凄い! 尊敬しています。
それではノシ

RPGツクールの小ネタのお時間。略して小ネタイム(笑)Part.1 戦闘前後の画面切り替えを早くしよう! 後編

前回の前編では、戦闘前の画面の切り替え速度を早くする小ネタをやったので
後編では、戦闘後の画面の切り替え速度を早くする小ネタを紹介します。

戦闘後の画面切り替え、つまり、戦闘が終了した後にマップ画面に戻る間の
画面がフェードアウトしている時間は
スクリプトのScene_Battleの191行目にある●戦闘終了の

  #--------------------------------------------------------------------------
  # ● 戦闘終了
  #     result : 結果 (0:勝利 1:逃走 2:敗北)
  #--------------------------------------------------------------------------
  def battle_end(result)
    if result == 2 and not $game_troop.can_lose
      call_gameover
    else
      $game_party.clear_actions
      $game_party.remove_states_battle
      $game_troop.clear
      if $game_temp.battle_proc != nil
        $game_temp.battle_proc.call(result)
        $game_temp.battle_proc = nil
      end
      unless $BTEST
        $game_temp.map_bgm.play
        $game_temp.map_bgs.play
      end
      $scene = Scene_Map.new
      @message_window.clear
      Graphics.fadeout(30) #←ココ 212行目
    end
    $game_temp.in_battle = false
  end

で設定されているので、Graphics.fadeout(30)の行に書かれている()内数字を小さくすることで画面の
切り替えを早くすることが可能です。
この数字はフレーム数といって60フレームが1秒と決まっています。
即ち、この場合は30フレームなので約0.5秒フェードアウトが入るということですね。
この辺はイベントコマンドでも出てくるので、いまさら説明する必要はなかったかな^^;

ちなみに、ココを#Graphics.fadeout(30) ←コメントアウトしてやるとフェードアウト無しで
画面が切り替わるので、ビックリするくらいテンポが良くなります(笑)
ただ、イベント戦闘なんかだと即画面が切り替わるのが不自然に映るかもしれないですね。

よければ、前回の前編と今回の後編の合わせ小ネタで、超テンポのRPGを作ってみてください。
もし、この小ネタがお役に立てれば幸いです^^

では、次回があるか分かりませんが、またノシ

RPGツクールの小ネタのお時間。略して小ネタイム(笑)Part.1 戦闘前後の画面切り替えを早くしよう! 前編

今日はRPGツクールVXでゲームを作る上で役立つ?小ネタを紹介します。
こんなの常識だよ!とか言わないように(笑)

おっと、やる前には必ずバックアップをしておこうね!
何かあっても責任は取れないよ!

ツクールゲームをプレイしていて、戦闘開始前や戦闘終了後に画面が切り替わる間が
遅くてイライラすることはありませんか?
……自分は大いにあります。

じゃあ、せめて作り手のときぐらいはプレイして貰う人に快適にして貰おうという
気遣いに溢れた小ネタを。

戦闘前に画面が切り替わる瞬間に、模様みたいなのが渦巻くのを戦闘前トランジションと言います。
スクリプトのScean_Map●戦闘前トランジション実行の268行目にある

  #--------------------------------------------------------------------------
  # ● 戦闘前トランジション実行
  #--------------------------------------------------------------------------
  def perform_battle_transition
    Graphics.transition(80, "Graphics/System/BattleStart", 80) #ここが戦闘前に入る処理
    Graphics.freeze
  end
end

で(duration, トラジションの画像name, vague)とかやってるみたいなので
このduration(トランジションにかける時間)の数字を減らしてやれば、画面の切り替えが早くなります。
例) Graphics.transition(20, "Graphics/System/BattleStart", 80)
その分、トランジションの演出が短くなりますが……^^;

ちなみに、この行を#←コメントアウトしてやると、トランジション演出が一切なくなり
速攻で戦闘画面に切り替わります。

戦闘前トランジションは演出のひとつなので、短くするのが一概にいいとは言えませんが
テンポのいいRPGを目指している人は一度お試しあれ^^

では、続きはまた明日ノシ

RGSS2素材:ダッシュがX倍になる装備

この装備を着けて、ダッシュするとダッシュ速度が上昇します。
ファイナルファンタジーとかでいうところの、いわゆる『ダッシューズ』ってヤツですな。

初心者の自分が、試行錯誤して作ったスクリプトです。
いちおう、ググってもこういうスクリプトは見つからなかったので作ってみた。
それだけ需要が無いのかも知れない。。
しかも、ちょっと知識のある人なら簡単に作れる上にイベントコマンドでも作れるという…^^;
重くなるから並列処理をしたくないという人向けってことで。
文法やらいろいろと間違ってるかも知れないけど許してください><

まあ、動くから良いよね…?^^;
ああ、もっと勉強しないとダメだな…

詳しい使い方などはファイルを見てください。
利用規約はソースが汚くて恥ずかしいので転載等はご勘弁を。
あとは特に無しです。報告も著作権表記も特に必要ありません。
して頂けたら嬉しいですけど^^;

ダッシュがX倍になる装備

はじめまして

はじめまして、こんにちは。
今日からブログ始めます。

主にツクールVXの製作日記やスクリプト関係(RGSS2)について書いていきます。

どうぞ、よろしくお願いします!!

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

プロフィール

mo-to

Author:mo-to
RGSSとJavaScriptを学んで弄って遊んでいます。
まだまだひよっこですが宜しくお願いします。
所持ツクールはXP、VX、VXAce、MV
Twitter

リンクはフリーです。ご自由にどうぞ。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
カウンター
T.COOL人気記事ランキング
検索フォーム
リンク
月別アーカイブ
QRコード
QR