ひさびさの更新です。

おっひさー^^
というわけで、お久しぶりでございます。
2週間ばかし更新しなくて申し訳ございません><

諸事情があって暫く更新ができませんでした^^;
恐らく、それがひと段落するまでは更新が遅れ気味になると思われますが、
ブログもツクールも辞める気はサラサラありませんので、これからもよろしくお願いしますね!

うーん…紅白の製作が全く進んどらん。。

RGSS2素材:ランダム属性武器

ランダム武器第二弾です^^

こちらはランダムで属性を変える武器です。
ランダムステート付加武器のソースを使いまわしているので、意外とすぐに作れました。
書き換える部分もほとんど一緒ですし。

でも、ランダムステート以上に需要が低そうですね^^;
おまけ機能として、アニメーションを連動させる機能を試験的に付けてあります。
詳しくはテキストファイルをご覧ください。

『ランダムステート付加武器』との併用も可能なので、宜しければ併せてお使いください。

★利用規約★
無断転載、二次配布はご勘弁を
利用報告、著作権表記は特に必要ありません。
でも、あったら喜びます><

ランダム属性武器

RGSS2素材:ランダムステート付加武器

こんにちは^^
相変わらず暑い日が続きますね^^;

今回も小物素材のアップです。

ツクールデフォルトでは、武器のデータベースの『付加するステート』に複数チェックをいれると
敵に攻撃を与えたとき、ステートを複数同時に付加できますよね?
これをランダムで、ひとつだけ付加したい!と思ったことはありませんか?
そんな貴方に、オススメのスクリプトです。

宜しければ使ってみてください。
質問、不具合等ありましたら遠慮なくどうぞ。

★利用規約★
無断転載、二次配布はご勘弁を
利用報告、著作権表記は特に必要ありません。
でも、あったら喜びます><

ランダムステート付加武器

RPGツクールの小ネタのお時間。略して小ネタイム(笑)Part.2『MP消費半分』の小数点を切り上げよう!

こんにちは^^
厳しい暑さが続く中、皆さまはいかがお過ごしでしょうか?
ツクツクの方は捗っていますでしょうか?

さて、今回は前回大好評だった←え?『RPGツクールの小ネタのお時間。略して小ネタイム』のpart2を
やりたいと思います^^;
今回の題材は、『MP消費半分防具の値』についてです。

このMP消費半分防具というのは、データベースの防具にあるオプションでこれにチェックを入れると
スキルや魔法を使うときの消費MPが半分になる防具を作られるという、優れたシロモノですね。

しかーし!自分は納得いかない点があります。
実はこの消費半分ていうのが曲者で、半分にした結果、値に小数点が出た場合は切り捨てられてしまうのです!
例えばMP消費半分の防具を装備して、消費のスキルを見るとになりますね?
まあ、消費半分なので当然の結果です。

これが消費の場合だったらどうでしょう?
5÷2=2.5 小数点切捨てなので消費がなんとになってしまいます。
なんとまあ、プレイヤーに優しい仕様なんでしょう^^
でも、まだここまでは許容範囲です。

では、これがの場合なら? 1÷2=0.5
賢明な方なら、もう言わなくてもお分かりですね。

なんと消費が0のチートスキルになっちゃいます~><

特に自分が今ツクっているゲームはHPやMPがデフレ傾向なので、スキルの消費MPも普通に小さい値です。
もちろん、消費1のスキルもあります。そして、レアアイテムとして消費半分防具も用意したい。
これは困った…

と、言うわけで前置きが長くなりましたが、今回は消費半分効果の小数点を切り上げする小ネタを紹介します。

気になる方は↓こちらから

続きを読む

50HIT!

おはようございます。
今日は早起きしたので、早朝から久しぶりに更新。

おお! いつの間にか50HIT超えてる^^
こんな寂れたブログにでも来てくれる方へ感謝。
次は目指せ三桁かな。

ツクール製作の方は、このところまったく進んでいません><

RGSS2素材:先制確率と不意打ち確率が変動する装備品

☆ミ今日は七夕ですね^^今夜は天の川を見ることができるのでしょうか?
  といっても自分の住んでる地域は雨なんですがね…

そういうわけで七夕記念と致しまして(笑)、またまた需要のなさそうな小物素材をアップします^^;
カスタマイズ制の高いもっと良いこの手の素材があると思いますが、ピンポイントで装備品というのは
google検索で出てこなかったので^^

注)このスクリプトはシンボルエンカウントやボス戦などのイベントを通しての戦闘では効果がありません。
  デフォルトのエンカウント用ですのでご注意下さい><


詳しい使い方などは、テキストファイルを見てもらうとして、
このスクリプトは、装備することで戦闘時プレイヤーが、先制を取る確率と不意打ちに遭う確率を
メモ欄の数値によって変動させることができます。

例えば、『不意打ちを完全に防ぐアクセサリ』や『先制確率がアップするマント』
『強いけど不意打ち確率がアップしてしまう武器』や『先制と不意打ちが無くなる正々堂々な防具』などなど
組み合わせしだいで、いろいろ作れると思います。

よろしければ、使ってやってください^^
質問等何かありましたら報告して頂ければ幸いです。

★利用規約★
転載、二次配布はご勘弁を。
利用報告、著作権表記は特に必要はありません。
でも、して頂ければ勇気100倍ヤル気1000倍でっす!!

先制確率と不意打ち確率が変動する装備

ツクール得手不得手

ようこそ、こんばんは^^

今ツクっているゲーム(紅白用)で、データベースの入力をしているんだけど、
まったく捗らない…
アイテム・武器・防具・敵などの名前や効果が、なかなか思いつかないのが原因。
データベース入力は、どうも苦手だな。。

こういうときは、違うところをツクるに限るね。
ひとつのところを集中的にやるのではなく、満遍なくツクっていくのがいいのかも。

ちなみに自分はイベントを組むのが一番好き。
次はシステム関係いじり。
やっぱり、ツクってテストプレイして結果がすぐ出るからかな。

マップ描くのとデータベースは><

◆紅白RPG合戦◆で製作中のゲーム

こんにちは。
7月です! いよいよ夏へ突入ってとこですかね。

さあ、お待たせいたしました!←誰も待ってないって(笑)
前回予告した紅白RPG合戦用の製作中のゲーム紹介を。
あまりなネタバレはダメみたいなんで少しの紹介だけなんですが…

タイトルは『アンクルモンスターズ』
ストーリーは、冴えない中年男が異世界に飛ばされ、その世界のモンスター達を仲間にし
協力して邪悪な存在を倒すという、なんとも捻りのない陳腐なものとなっています。
※アンクルは、そのまま英語で"uncle" 和訳するとおじさんっていう意味ですね。
 本来は中年男性を表す単語ではなく”叔父”・”伯父”を表す単語らしいです。
でも語呂がいいので、このゲームのタイトルではアンクル=中年おじさんという意味で使おうと思います。

システム面は、タイトルから分かるとおりドラ●エモン●ターズをパクっ…いやリスペクトしています。


RPGの華と言ったらやっぱり戦闘ですよね!?
RPGツクールVX界隈では、XPバトルが流行っているみたいですが、自分はフロントビューの
デフォ戦(ツクールの元の戦闘形式)で作っています。
あのドラクエ形式の『~が攻撃した!』ってメッセージを表示されるのが、堪らなく好きなんですよね。
想像力をかきたてられるというか…

それはさておき。
今回は戦闘終了後に仲間が起き上がるシーンのSSでも貼っておきます。
1
これは白の魔さんの所で配布されている神スクリプト『モンスター仲間システム』をお借りして作っています。
この作品を作るきっかけとなったスクリプトです。
モンスターグラフィックはアトリエ・ピッケルさんとこのツクールXPモンスターのアレンジ版です。
これまたカッコイイ!
素晴らしいスクリプト&グラフィック素材ををホントにありがとう!感謝の気持ちで胸いっぱいです。

で、スクリプトのほうを少し改造させて貰って起き上がったときに”はい””いいえ”のウインドウを
表示させる様にしました。
2

”はい”を選ぶと仲間に、”いいえ”を選ぶと悲しそうに去っていきます。
3
…どう見てもドラ●エですね。本当にありが(ry

予定では仲間モンスターを50種以上できるようにするつもりです。
って、出来るのかよオレ…!?

ま、まあ、エターナらないように頑張ります^^;
それではノシ
プロフィール

mo-to

Author:mo-to
RGSSとJavaScriptを学んで弄って遊んでいます。
まだまだひよっこですが宜しくお願いします。
所持ツクールはXP、VX、VXAce、MV
Twitter

リンクはフリーです。ご自由にどうぞ。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
カウンター
T.COOL人気記事ランキング
検索フォーム
リンク
月別アーカイブ
QRコード
QR