スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

RGSS3素材 VX風バトルログ+ Ver.0.01

こんにちは^^
移植のほうが少し停滞していますので今回は新規のスクリプトを。

このスクリプトは、エースのバトル中の戦闘経過ログをVX風にする誰得素材です^^;
XP風戦闘が流行っている今日、果たして使用する方がいるのか微妙ですが作ってみました。

えーっと、この素材を作るに至った経緯は二点あります。
まず一点目は過去にこのブログでも書きましたが、私自身がVX風と言うかドラクエ風の昔ながらの
ログで実況してくれる戦闘方式が好きなんです。
じゃあ、エースでもログが流れるからいいじゃんと思われますが、
残念ながら、エースだとバトルイベントで文章を表示した場合、ウインドウが変わって違和感を感じてしまうのです。
特に嫌なのが、バトル中コモンイベントを使って独自のスキルを作り『○○のダメージを与えた!』などと
文章を表示させた際、ウインドウが変わってしまうと、ものすごく萎えてしまいます…これが二点目ですね。

無題
新規正式版をアップしましたのでこちらからどうぞ

★利用規約★
利用報告・著作権表記は特に必要ありません。
でも、していただければよろこびます^^
この素材は改造、二次配布、改造後の二次配布も自由です。
ただし著作権を放棄しているわけではありませんので、スクリプト内の当サイト表記は消さないようにお願いいたします。

↓需要調査のためポチっていただけたら嬉しいです。
スポンサーサイト

RGSS3素材:エネミーを拡大・縮小・反転する

続いてはこちらをRGSS3に移植

vxace

再定義を使用していますので競合に注意&出来るだけ上のほうに挿入してください。
その他詳しい使い方はテキストをご覧ください。
よろしければどうぞ↓
RGSS3 エネミーを拡大縮小反転する

RGSS3素材:歩行速度を変更する装備

前々回に書いたとおり、少しずつですが自作RGSS2の素材をRGSS3に移植しています。
一発目はRGSS2で最初に作ったこれです。

小物で需要があるかわかりませんがRGSS3の練習もかねて作りました。
詳しい使用方法はテキストをご覧になってください。
よろしければどうぞ↓
※バグがあったため公開停止中

RGSS3はRGSS2に比べてかなり作りやすくなっているなと思いました。
メソッドが細かくなっている分、書き換える場所が少なくて済んだので。
でもわからないところは、とことんわからないですが^^;

謹賀新年!?

いまさらですが新年あけましておめでとうございます^^;
私用でいろいろ忙しく更新が滞ってしまいました。

そうそう、ついに新PCとVXAceを購入しましたよ^^
速攻でインストールしてちくちくといじっています。
感想はちょっと高かったけどVXAce買ってよかったと思います。
特にマップ周りの仕様変更がうれしいですね。
自分はマップを作ったりするのは苦手なんですがデフォでタグや四方向設定を使えるのがかなり魅力的です。

それから、RGSSも3にパワーアップしてますね。
プログラムが大幅に変わってRGSS2との互換性がなくなったのは残念ですが、
すでにたくさんの素材が職人さんによってじゃんじゃん製作されているので一安心ですね。

自分もがんばってRGSS3を勉強しないと^^;
相変わらずRGSSは、む…難しいぜ…
プロフィール

mo-to

Author:mo-to
RGSSとJavaScriptを学んで弄って遊んでいます。
まだまだひよっこですが宜しくお願いします。
所持ツクールはXP、VX、VXAce、MV
Twitter

リンクはフリーです。ご自由にどうぞ。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
カウンター
T.COOL人気記事ランキング
検索フォーム
リンク
月別アーカイブ
QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。