スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

RGSS3素材 ネームプレート ver.1.10

こんにちは^^
今回も新規素材をひとつ。
これはセリフを表示させる際に別ウィンドウで名前表示をさせることができるスクリプトです。
この手の素材はすでに他の方が製作していたような…まあでも気にしない方向で^^;
どういうものかはスクショを見てもらうとして、少し設定方法の説明を。
1.スクリプト内のカスタマイズポインツ『NAME_PLATE = 』に好きなゲーム変数を指定する。
2.ネームプレートを表示させたい文章のイベントを下スクショのように設定する。
(制御文字 \# でウィンド表示、なしで非表示)

以上。
4561

★ちょっとした応用例★
このスクリプトで、こういうことも可能ですよという一例を。
ネームプレートの表示に制御文字を使っているので他の一部制御文字と組み合わせる事もできます。
例えば、文章に『俺の名前は\!\#ラルフって言うんだ。』という風に入力すると
『俺の名前は』で一旦停止し、再度ボタン入力でネームプレートが表示され後に文章が続くといった
ちょっとした演出表現も可能です。

10/23
1.10へアップデートしました。
更新内容はネームプレートの初期位置を上下左右カスタマイズできるようになりました。
詳しい方法はスクリプト内をご覧下さい。


↓自分用に作ったものなので少し使い勝手が悪いですが、それでもよろしければどうぞ^^
RGSS3 ネームプレートver1.10

新ネームプレートアップしました!
RGSS3 新ネームプレート


以下雑記

続きを読む

スポンサーサイト

RGSS3素材 VX風バトルログ+ Ver1.00

こんにちは^^
VX風バトルログ+を更新しました。

無題

主な更新内容はテキスト内に書いてあったステータスウィンドウの表示と
拍手コメでご意見を頂いた、パーティ・アクターコマンドの位置変えです。
もちろん、オンオフと表示を切り替え出来ますので、まんまVX戦闘のようにもカスタム可能です。
その他詳しい設定方法は、テキストをご覧ください。
これを正式版としますので前回のデータは削除しました。

↓よろしければ
RGSS3 VX風バトルログ+ Ver.1.001
因みに他の素材との競合対策はしてませんので、似たような部分のスクリプトとは高確率で
競合すると思われます。
自分は、まだまだRGSS製作スキルが高いわけではないので申し訳ありませんが
よそ様の素材との競合回避などは出来そうにもありません^^;

>拍手返信
言われてみればそうですよね。
なぜパーティコマンドが左側、アクターコマンドが右側とで別れてるんでしょうね??
ドラクエなんかは右側で統一だったような…
というわけで、カスタマイズできるようにしました。ご意見ありがとうございました^^
よろしければお試しください。

その他拍手してくださった方、ありがとうございました!
やっぱりVX戦闘が好きな人がいるんだね!
少しでも需要があるようでなによりです^^
プロフィール

mo-to

Author:mo-to
RGSSとJavaScriptを学んで弄って遊んでいます。
まだまだひよっこですが宜しくお願いします。
所持ツクールはXP、VX、VXAce、MV
Twitter

リンクはフリーです。ご自由にどうぞ。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
カウンター
T.COOL人気記事ランキング
検索フォーム
リンク
月別アーカイブ
QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。