

RGSS3素材 破壊率設定アイテム Ver.1.1 ★バージョンアップ★

こんばんは^^
もう三月も下旬だというのに、まだまだ寒いと感じる今日この頃です^^;

さて、今回は以前アップした『RGSS3素材 破壊率設定アイテム』をバージョンアップしてみました。

といっても、システム自体に変化はなく、ただメッセージ表示機能を付けただけですが^^;
アイテム使用時に壊れたかどうか分かり辛かったのが理由です。
あ、普通の消費アイテムはいちいち表示されないので、そこはご安心を。
無題
↓こちらは戦闘中
無題

★更新履歴★
Ver.1.10 壊れたときメッセージを表示できるようにした
Ver.1.11 メニュー時アイテム名も表示できるようにした

↓スクリプト
RGSS3 破壊率設定アイテム Ver.1.11

旧作のシンプル版も一応残しておきます。
競合して使えない場合や、余計な機能が必要ない場合はこちらを。

続きを読む


RGSS3素材 武器による通常攻撃をスキル化

まさかの二日連続の更新ッ!!
というわけで、またまた当方製作の稚拙なスクリプトの紹介です^^;
実は結構前から作ってたんですがようやく形になったのでアップしてみました。

前置きはさておき、どういうスクリプトかと説明しますと
通常攻撃を指定したスキルに変更できる武器を製作できるという代物です。
デフォではアクターコマンド『通常攻撃』を選ぶと、スキルID1番のスキル『攻撃』が発動するわけですが、
このスクリプトを使うと、その『通常攻撃』に好きなスキルを宛がうことができます。

具体的に何が出来るかと申しますと、
攻撃するとHPを吸収する武器
全体攻撃が出来る武器
選んだ味方を回復する武器
武器によってダメージ計算式を変える…などなど

発想しだいで、いろんな武器が作れるようになります。
貴方の製作の幅が広がること請け合いですよ^^←えっ!?

詳しい設定方法はテキスト・サンプル内をご覧下さい。

一応ある程度はデバッグしていますが、いろんなパターンを想定していないので
未知なるバグが潜んでいるかもしれません^^;
その際は報告していただければ助かります。

Ver.1.1よりアクターコマンドの『攻撃(デフォ)』を変更可能にしました。
この機能をオンにするとデフォで決めた用語が無効になり武器で指定しているスキル名が
表示されるようになります。
もちろんオフにもできますがその場合は『攻撃(デフォ)』になります。
アクターコマンド一例

★2種類のスクリプトについて★
二刀流時に優先されて発動するスキルIDの違いです。

1)RGSS3 武器による通常攻撃をスキル化1.06
→二刀流時はスキル指定武器を優先
(二刀ともスキル指定武器ならば武器1を優先) 
2)RGSS3 武器による通常攻撃をスキル化(大きいIDver)Ver.1.14
→どちらに装備していてもスキルIDの数値が大きいほうを優先&コマンド表示を変更可能に。

★更新履歴★
ver.1.01 二刀流時、攻撃できない不具合の修正
ver.1.02 ver.1.11素手のときエラーで落ちる不具合の修正
ver.1.03 ver.1.12
戦闘中、味方アクターに単体補助・回復系のスキルを使用しキャンセルするとフリーズする不具合の修正
ソースコードを少し整理した
ver.1.04 ver.1.13 
各メソッドの余計な処理を修正し、エイリアス再定義にソースコードを変更。
ver.1.05
二刀流時、武器1にスキル指定武器、武器2にスキル未指定武器を
装備しているとき武器2を優先する仕様と言う名の不具合を修正。
ver.1.06 ver.1.14
さらにソースコードをコンパクトに修正。
ver.1.06のみ
二刀流時はスキル指定武器を優先するように修正
(二刀ともスキル指定武器ならば武器1を優先) 
ver.1.07のみ ←new!! 
指定武器を装備していないときに落ちる不具合を修正
ver.1.07&ver.1.15 ←new!!     
さらにメソッドエイリアス化
ももまるさんのXP風バトルとの競合対策

バグ報告ありがとうございました!
10/23
スクリプトのバージョンを1.07及び1.15 へ更新しました。
旧1.06のバグ修正がありますのでそちらを使用の方は再DLお願いします。

現在の最新版はVer.1.07とVer.1.15です。


↓スクリプト
RGSS3 武器による通常攻撃をスキル化ver.1.07
↓スクリプト(大きいIDver)&アクターコマンド表示を変更可能
RGSS3 武器による通常攻撃をスキル化(大きいIDver)Ver.1.15

↓旧サンプル ※要VXAceRTP(ツクールのVer1.01a) psss=tc
武器による通常攻撃をスキル化 サンプル Ver.1.03

2016 4/8 更新!
面白そうなアイデアを頂いたので改造スクリプトを作ってみました!
『武器による通常攻撃をスキル化』を二刀流時に限り、
防御コマンドをスロット2の武器スキルに変更できます
↓スクリプト
RGSS3 武器による通常攻撃と防御をスキル化ver.1.02

Rubyを学ぶに当たりオススメなサイト

Rubyカテゴリを作っておいて一度も更新していなかったので今回はRubyを学ぶに当たり
オススメなサイトを紹介します。

自分もまだ全部は観覧していないのですが、内容は初心者でもすごく分かりやすいと思います。
これからRubyを学ぼうとする人は入門用にちょうどいいのではないでしょうか。
自分も脱初心者のため隅々まで読んでみるつもりです。
それからこのサイトでは、なんとRubyの作者まつもと・ゆきひろ氏が動画でRubyについて解説してくれます。
言ってることもすごく分かりやすく、やはり頭がいい人は違うなと思いました^^;

RGSSとRubyはまったく同じものとはいえませんが、文法などは同じなので
覚えておけばツクールでスクリプトを弄るとき必ず役に立ちます。
初心者でも、ちょっとした改造ならすぐに出来るようになると思いますよ。

Rubyがミニツク
http://www.minituku.net/?locale=ja
ここのRuby入門から各レッスンへ飛べます。
よろしければ一度ご覧になって下さい^^

RGSS3素材 破壊率設定アイテム

こんにちは^^ようやく寒さも和らぎ、もうすぐ春です。
ツクツクが捗る季節ですね!

今回もRGSS素材を。
相変わらずの小物ですが、アイテムに欲しかった機能なので作ってみました。
これは消費アイテムの破壊率を設定できるスクリプトです。
何度も使えるけど、壊れるかもしれないギャンブルアイテムが製作できます。
いわゆるドラクエの『いのりのゆびわ』的なものですね。
(余談ですが祈りの指輪が破壊される確率は約12%らしいです。はい。どうでもいいことですね^^;)

いつものように詳しい設定方法は、テキストをご覧になって下さい。
※テストしていませんが、無印VXでも使えると思います。

※これは旧バージョンのシンプル版です。新バージョンが必要な場合はこちらから。

↓よろしければどーぞ
RGSS3 破壊率設定アイテム
プロフィール

mo-to

Author:mo-to
RGSSとJavaScriptを学んで弄って遊んでいます。
まだまだひよっこですが宜しくお願いします。
所持ツクールはXP、VX、VXAce、MV
Twitter

リンクはフリーです。ご自由にどうぞ。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
カウンター
T.COOL人気記事ランキング
検索フォーム
リンク
月別アーカイブ
QRコード
QR
