スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

★小ネタ★条件分岐で使える便利なメソッド

こんばんは^^
今日は特にネタがないのでツクールVXAceで使える小ネタでも…
いや、ネタがないなら更新するなって話だけど、このまま放置してたら自分の性格上
ずっとそうしそうなので^^;
無印VXを使っていたとき記事にしてた小ネタのお時間略して…(黒歴史)の続きです。

例えば、イベントで罠の付いてる宝箱を作ったとします。
そして、その罠を解除できるシーフツールという装飾品も作ったとします。
で、パーティの誰かがそれを装備していたら罠に掛からないというイベントを作る
予定だとします。
通常、こういうイベントを作ろうと思ったら、パーティの人数分シーフツールを
装備しているかどうかで、条件分岐を使ってイベントを組まなければなりません。
パーティの総人数がが4,5人ならまだしも10人も20人もいたら大変な作業量となります。
そんなときに、スクリプトを使った便利な条件分岐を紹介しましょう。

長くなりそうなので気になる方は続きから!

>拍手、コメ
少しでもお役に立ててよかったです。
製作頑張ってください^^

続きを読む

スポンサーサイト

RGSS3素材 スキルコンボ

皆様ごきげんよう^^
今回は前々回のRGSS3素材 追加スキル発動装備の雑記でも触れていた
これのスキルバージョンのスクリプトの紹介です。
ようやくと、完成しました^^

追加スキル発動装備は通常攻撃をすると確率で追加スキルが発動するスクリプトですが
こちらは、設定したスキルを使うと確率で追加スキルが発動するタイプです。

幾分、内容は被っていますが、大きく違うのは攻撃→追加スキル→終了ではなくて
設定次第でいくらでも追加スキルが繋げられる点です。
3連、4連は当たり前、10連、極端に言うと100連続でも追加でスキルを繋いで
発動させることが可能になります^^;
もちろん、間に違うスキルを挟むことも可能ですし回復スキルでも自由自在です。
故に素材名が『スキルコンボ』だったりします…^^;

おまけでコンボウィンドウなるものも実装してあります。
あ、でもコンボボーナスとかはないですよー><あくまで観賞用です。
でもスクショみたいに5連もスキルが続いたら余りにもチート過ぎますよね^^;
超々必殺技(笑)なんかに使うといいかも知れませんね。

より詳しい説明や使い方は、テキストに書いてありますので興味のある方は
一度ご覧下さい。
他に疑問やバグなどありましたらお気軽にコメントくださいませ。

>拍手、コメ
いつもありがとうございます^^
励みになります。

↓スクリプト
RGSS3 スキルコンボ

FF式ラーニング サンプルのみ

こんばんは^^
今回は素材ではなく自作ゲームで使おうとしていたスクリプトの紹介です。
全く日記も更新してないのに自作ゲームなんかほんとに作ってるのかよと思われるかも
ですが一応、頑張ってます^^;
でも、完成するかはどうかは別の話…

それはさておき、どういうモノかといいますと、某FFシリーズの青魔道士&
ラーニング再現スクリプトです。
ラーニングというのは簡単にいうと敵が使ってきたスキルを習得するシステムですね。

個人的にネット検索すると、無印VXではいくつかラーニングシステムを
公開している方がいらっしゃるみたいですね。
これらのスクリプトを拝見させて頂くと装備やステートにつけてラーニングする
仕組みで、さらにその戦闘でラーニングした直後からスキルを使用可能になる
タイプですね。
やはり素材化するなら、こんな感じで汎用的にするのが一番なのでしょうね。
とても素晴らしいスクリプトです。

一方、自分の製作したものは上記のタイプとは異なり、某FFシリーズのラーニングに
近いタイプです。
一部、未完成な部分もありver.0.9となってますが、普通に使う分には大丈夫でしょう!
…たぶん^^;
そういう経緯もあり、今回は素材単体ではなくサンプルで紹介する形にしました。

スクショを見ていただくと分かると思いますが戦闘中にラーニングしても
その戦闘では使用できなく戦闘終了後、勝利した後に覚えます。
ただし、対象アクターが生存していることが条件です。
そして、設定は装備とかではなく職業にするタイプになっています。
その他、詳しい設定や説明はサンプル内をご覧ください。

使用は自由にしてくださって構いませんが素材ではないので機能拡張の追加の予定や
サポートはありません。
ただし、あからさまなバグなどは修正するつもりです。

>拍手
ありがとうございます^^励みになります。

↓サンプル(要VXaceRTP ツクールのver.1.01a pass=tc)
FF式ラーニングサンプル

以下雑記

続きを読む

RGSS3素材 追加スキル発動装備

リニューアル一発目のRGSS3素材です。
このスクリプトを導入し装備に設定すると通常攻撃をした際に確率で追加スキルを
発動させることが出来るようになります。
いわゆるFFでいうところのフレ●ムタン(攻撃の際稀に追加ファイア)や
アイスブ●ンド(攻撃の際稀に追加ブリ●ド)のような武器(防具)が製作できます。

この様に通常攻撃後スキルが発動します。
正直スクショじゃわかりにくいですね;

例によって詳しい使い方はテキストを見て頂くとして発動条件の説明を少し。
設定している装備を複数付けている場合でも一種類しか発動しません。
その際の発動条件は装備しているもの全ての確率抽選をし、条件を満たしたものが
選ばれて発動します。
複数ともに条件を満たした場合は等確率ランダムでひとつ選ばれます。

つまり、どういうことか二刀流を例に取って説明しますと
武器1にフレイムタソ(50%で追加ファイア)、
武器2にアイスブラソド(50%で追加アイス)を装備しているとします。
この場合攻撃すると、まず武器1の追加抽選が行われ、その後武器2の抽選が行われます。
結果、武器1の抽選が当たり、武器2の抽選が外れればファイアが発動。
逆に武器1の抽選が外れ、武器2の抽選が当たるとアイスが発動。
両方とも抽選に外れれば不発。
両方とも抽選に当たればランダムでどちらかが発動となります。
…なんか説明下手で申し訳ない^^;

要するに別個に抽選されているので、同じ効果で発動率が各50%の装備でも
加算されて100%ではなく、75%でどちらかの効果が発動するという認識でOKです。
もし、もっと詳しく知りたい場合はコメントして下さい^^;

自分は変わった面白い武器が出てくるゲームが大好物です。
先にアップした武器による通常攻撃をスキル化とこれは併用可能です。
このふたつを組み合わせるとFF1~6に登場するような武器はほぼ作れると思いますよ^^

★更新履歴★
ver.1.01 追加スキルにコモンイベントを使えるようにした
ver.1.02 アイテムを使用したとき追加スキルが発動することがある不具合を修正^^;
ver.1.03 魔法反射で行動不能に陥ったときエラー落ちする不具合を修正

※コモンイベント付きスキルで敵に止めを刺すと、戦闘中発動されなかった
コモンイベントがマップに戻ったとき発動します。
これは当スクリプトの影響ではなく、ツクールVXAce特有の仕様(不具合?)ですので
ご了承ください。
また、これを修正するスクリプトが『EnDlEss DREamER』さんのところで
公開されていますのでコモンイベントを多用する方は利用されるといいかも知れません。

>拍手
ありがとうございます^^とても励みになります。

4/10 17:00
ver.1.03に更新しました。
今回はバグ修正になりますので以前のバージョンをお使いの方は、お手数ですが
再DLして下さい。


↓スクリプト
RGSS3 追加スキル発動装備 ver.1.03

以下雑記

続きを読む

★★★リニューアル★★★

さて、四月にもなり新年度ということでリニューアル(笑)してみました。
いつの間にやら訪問数も1000HITを超えてうれしい限りです^^
これもひとえに、訪問してくださった皆様のおかげです。
感謝感激です。

リニューアルということで、過去に製作したRGSS2関連は余りにも拙いので、
いっそのこと削除しようかと思ったのですが、一応、記念に残すことにしました。
いや、今も言うほど感心される出来ではありませんが、あの頃よりはまだマシかなと…^^;

これからも更新を続けて行きますので、よろしければお付き合いくださいませ。
主にRPGツクールVXAce、RGSS3、Ruby関連の記事になります。

では、今後とも『TKOOL COOL』をヨロシク!
プロフィール

mo-to

Author:mo-to
RGSSとJavaScriptを学んで弄って遊んでいます。
まだまだひよっこですが宜しくお願いします。
所持ツクールはXP、VX、VXAce、MV
Twitter

リンクはフリーです。ご自由にどうぞ。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
カウンター
T.COOL人気記事ランキング
検索フォーム
リンク
月別アーカイブ
QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。