スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

★小ネタ3★ノーダメージでステート異常が付くのはどうなのか!?

おはようございます^^
今週も小ネタで更新しちゃうぞのコーナーです。

例えば麻痺斬りというスキルを作ったとします。
効果は通常攻撃と同様のダメージを与え、尚且つ100%で麻痺を与えるというものです。
(何ともチートなスキルですが、ここは例えばの話なのでご容赦を^^;)

次に防御力の馬鹿高いモンスターがいたとします。
普通の攻撃では傷ひとつ付きません。(要するにノーダメージ)

↓この条件で攻撃を行うとデフォルトの仕様ではこうなってしまいます。
ノーダメ麻痺

むむ…これはどうなのかと。
ノーダメージでステート異常が付くのは自分的にはちょっと解せない。
そこで今回はそれを改善する小ネタの紹介です。

ボクもワタシもと思う方は続きから!

6/9
おお! たくさんの拍手ありがとうございます^^
やっぱり、この仕様に疑問を感じますよね…!?
この小ネタが参考になれば幸いです。

6/20
記事に誤りがあったので訂正しました。
参考にして下さった皆様にはご迷惑をお掛けして
申し訳ございません。

続きを読む

スポンサーサイト

RGSS3素材 文章スクロール一時停止

こんにちは^^
一週間飛んでしまいましたが更新です。
このところ小物ばかりで申し訳ない…^^;

デフォで文章スクロールという便利な機能が付いた今作。
実はこれCボタンとAボタンで早送りできるわけですがなぜか一時停止はできません。
これを導入すると指定ボタンを押している間だけ文章スクロールを
停止させることができます。

じっくりと読んで貰いたいのに、文章が流れて読み逃しを避けるようにしたい場合などに
有効です。(それをプレイヤーにどうやって知らせるかはまた別の話ですが…^^;)
検索してみたのですが、意外と見つからなかったので作ってみました。

導入して一時停止ボタンを指定してください。
デフォルトでは下ボタン(↓キー)に指定してあります。
ご自身の作品に合わせてお好きに変更してください。

5/31
>拍手
ありがとうございます!
励みになります^^

↓スクリプト
RGSS3 文章スクロール一時停止

RGSS3素材 VX風バトルログ+ Ver1.01 ★バージョンアップ★

おはよーございます^^
今回は前にアップしていた『VX風バトルログ+』のバージョンアップです。
正直、簡易ステータスがでかすぎて邪魔だなーと思っていたので思い切って
半分のサイズにしてみました。
あとウィンドウの位置や透明度もカスタマイズで変えられるようにしました。
それから、くだらないスペルミスを修正(右を英語でlightとか書く大馬鹿者です^^;)
その他は特に変更無しです。

一応前回バージョンもそのまま置いておきますね。

↓スクリプト
RGSS3 VX風バトルログ+ Ver.1.01
↓サンプル(要VXAceRTP)
VX風バトルログver.1.01+サンプル

>前回までの拍手、コメ返答
私のブログ更新を楽しみにして頂けるなんて貴方は聖人君子ですか!?
冗談です^^;コメントほんと嬉しいです。
これからも良かったら覗きに来てやって下さい^^

>5/24
拍手ありがとうございます
これ個人的にも気に入っているので使ってくれて
嬉しいです。

以下雑記

続きを読む

★小ネタ2★売却専用ショップ

こんにちは^^
皆様、黄金週間はいかがお過ごしでしょうか?
この頃はまとまった時間がなかなか取れず、ツクールやRGSS3を
ゆっくりと弄ることができません。。
今回もまた小ネタで更新です^^;

エースのデフォでは売却専用ショップというのが作れません(よね…?(不安))
擬似的に作ってやろうと思いショップ処理のイベントコマンドでアイテムを空欄にして
設定しようにも『商品リストが空です』とダイアログが出てキャンセルされる始末;;
なんか悔しかったので、ちょろっとスクリプトを作ってみました^^;

まあ、作ったと言っても既存のクラスを元にちょろっと弄っただけですし、
これを素材とするのは、さすがに気が引けましたので小ネタカテゴリでの紹介です。

使用法は、下にアップしてあるスクリプトをエディタへコピペして
イベントコマンドスクリプトに only_sell_shop と記述することで
売却専門のお店を呼び出すことが出来ます。
また、追加機能として引数を指定すると売値のレートを%で設定出来ます。
only_sell_shop(sell_rate)
例)only_sell_shop(30) と記述するとデータベースで設定した30%の売却価格。
引数を省略した場合の売却レートは、50%(デフォ)となります。
もちろん店ごとにレートも変えられますし、この店は売却価格を2倍にとかも可能です。

>拍手
こんな小ネタに拍手嬉しいです^^

↓スクリプト
売却専用ショップ
プロフィール

mo-to

Author:mo-to
RGSSとJavaScriptを学んで弄って遊んでいます。
まだまだひよっこですが宜しくお願いします。
所持ツクールはXP、VX、VXAce、MV
Twitter

リンクはフリーです。ご自由にどうぞ。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
カウンター
T.COOL人気記事ランキング
検索フォーム
リンク
月別アーカイブ
QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。