スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

★小ネタ4★条件分岐で使える便利なメソッド2 もし、パーティの誰かが……

こんにちは^^
お久しぶりです。
長らく放置していてごめんなさい。。
ようやく私用も終わったのでボチボチと更新していこうかなあと^^;
そういえばもう12月ですね。
すっかりと寒くなりました。
どうも冬は苦手です……

さて、今回は以前の記事で書きましたコレの拡張というか応用編。
ザッツ条件分岐で使える便利なスクリプトの小ネタ第二弾!

↓まずはこちらのSSを

ツクールをしている方ならよく目にするイベントコマンドの条件分岐
アクターの状態で分岐するというやつですね。

皆さんは、これパーティに居る誰かしらの状態で分岐したいと思ったことは
ありませんか?自分は大いにあります。
しかし、残念ながらこの機能ではアクター一人一人づつでしか分岐できません。
なので、もしパーティに居る誰かしらの状態で分岐するイベントを作ろうと思ったら
仲間に出来るアクターの人数分、分岐を用意しなければなりません。
仲間に出来るアクターが3,4人ならともかく10人も20人もいたらと考えると……
う~ん……すごく面倒ですね。というかゾッとします^^;
そこで今回はそんな手間を軽減する小ネタをご紹介します。

気になる方は続きから!!

続きを読む

スポンサーサイト
プロフィール

mo-to

Author:mo-to
RGSSとJavaScriptを学んで弄って遊んでいます。
まだまだひよっこですが宜しくお願いします。
所持ツクールはXP、VX、VXAce、MV
Twitter

リンクはフリーです。ご自由にどうぞ。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
カウンター
T.COOL人気記事ランキング
検索フォーム
リンク
月別アーカイブ
QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。