スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

★小ネタ2★売却専用ショップ

こんにちは^^
皆様、黄金週間はいかがお過ごしでしょうか?
この頃はまとまった時間がなかなか取れず、ツクールやRGSS3を
ゆっくりと弄ることができません。。
今回もまた小ネタで更新です^^;

エースのデフォでは売却専用ショップというのが作れません(よね…?(不安))
擬似的に作ってやろうと思いショップ処理のイベントコマンドでアイテムを空欄にして
設定しようにも『商品リストが空です』とダイアログが出てキャンセルされる始末;;
なんか悔しかったので、ちょろっとスクリプトを作ってみました^^;

まあ、作ったと言っても既存のクラスを元にちょろっと弄っただけですし、
これを素材とするのは、さすがに気が引けましたので小ネタカテゴリでの紹介です。

使用法は、下にアップしてあるスクリプトをエディタへコピペして
イベントコマンドスクリプトに only_sell_shop と記述することで
売却専門のお店を呼び出すことが出来ます。
また、追加機能として引数を指定すると売値のレートを%で設定出来ます。
only_sell_shop(sell_rate)
例)only_sell_shop(30) と記述するとデータベースで設定した30%の売却価格。
引数を省略した場合の売却レートは、50%(デフォ)となります。
もちろん店ごとにレートも変えられますし、この店は売却価格を2倍にとかも可能です。

>拍手
こんな小ネタに拍手嬉しいです^^

↓スクリプト
売却専用ショップ
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

使用報告プラス質問

はじめまして、探していたスクリプトが公開されており、大変喜んでおります!!大感謝!!

ひとつ質問なのですが、売却時の項目を「武器」「防具」だけにすることは可能でしょうか?
武器と防具だけ取り扱ってる専門店という意図にしたいのですが・・・
(質問が不適切なようでしたら削除して下さい。)

No title

使用報告ありがとうございます^^
とりあえず超簡易版パッチを作ってみました。
http://blog-imgs-52.fc2.com/m/o/t/mototkool/201410230922582b8.txt
これを売却専用ショップスクリプトのすぐ下に入れてください。武器と防具のみ専用になります。

ただ弊害もありまして、このパッチを適応すると、元の売却専用ショップの機能は失われてしまいます。
もしYYさん制作のゲームで、元の売却専用ショップの機能も使う予定であれば仰って下さい。切り替えができるように改良してみます。但し、暫くお時間を頂くかもしれません。あまり時間が取れなくて、申し訳ないです^^;
プロフィール

mo-to

Author:mo-to
RGSSとJavaScriptを学んで弄って遊んでいます。
まだまだひよっこですが宜しくお願いします。
所持ツクールはXP、VX、VXAce、MV
Twitter

リンクはフリーです。ご自由にどうぞ。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
カウンター
T.COOL人気記事ランキング
検索フォーム
リンク
月別アーカイブ
QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。