RGSS3素材 エネミーのスキル不発挙動とテキスト表示

ご観覧のみなさまこんにちは^^
久しぶりの更新です。

え? もうフェードアウトしたのじゃないのかって?
いえいえ、ツクール熱は永遠に不滅ですよ!


と、まあくだらない三文芝居は置いておいて更新です。
今回はこちらのリクエストに応えてアップしたRGSS3素材です。
enemy_misfire

スクショを見て頂くと分かると思いますが、エネミーのMPが無いときや
封印状態の時でもスキルを使おうとして失敗するように設定できるスクリプトです。
それなんていう、ツクールXP……
オモシロモンスターや演出に使うといいかもです。

ただ今は戦闘メッセージが出ないタイプのゲームが多いので、
需要的には微妙かもしれませんね。
でも、自分は凄く好きですよこういうの……
リク主さん、ナイスアイデア!

FSMと同じものなのでお好きな方からダウンロードをどうぞ。
RGSS3 エネミーのスキル不発挙動とテキスト表示

リアルで大きな仕事中なので次回更新が未定の不定期更新になりますが
よかったらまた遊びにきてくださいね。

以下ツクール雑記



ツクール雑記
実は自分、ツクールXP、VX、VXAce と新世代ツクールを全て所持してたります。
全部発売日当日に購入しました。
この中でそっこうで飽きて放置してしまったツールがあります。

それは

RPGツクールXP またの名を RPG MAKER XP

当時はスクリプトの知識が皆無(素材導入の仕方もイマイチ分からなかった…)なのは
当然のこと、マップつくりがダルすぎるわ、思い通りのイベントは作れないわ、
バグは多いわで即放置してしまいました。

まあツクール界隈でもXPはRGSSの知識がなければ大したものは作れないという
評判でしたが…

しかし、いま自分の中でXPが再評価されつつあります。
凝った作りが出来る素晴らしいマップの仕様、元から解像度が640*480、低スペックでも
動作する、キャラの等身が高い(これは人それぞれ)…などなど

いいじゃないですかーXP!

というわけで、今はRGSSも多少は扱えるようになったので、再びXPで
ゲーム制作しようかなと思い、
海外のツクール系サイト(海外でのXPの評判はすごくいい)を廻っていたら
すっごいスクリプトを見つけてしまいました!
XP
こいつを見てくれ。どう思う?
な、な、なんと! XP(VX)でもコンソールを出すことが出来ちゃうスクリプト!
びっくりですよ、ホント。
RGSSでこんなことまでできるのかと。
これRGSS弄る人には最強じゃね?とか思ったり。
超便利ですよねコンソール。VXAceですっごく重宝しています。
なんかツクールの新たな可能性を垣間見た気がしました。
あと、如何に自分が小物かと思い知らされました^^;
海外ツクラー恐るべし……。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

mo-to

Author:mo-to
RGSSとJavaScriptを学んで弄って遊んでいます。
まだまだひよっこですが宜しくお願いします。
所持ツクールはXP、VX、VXAce、MV
Twitter

リンクはフリーです。ご自由にどうぞ。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
カウンター
T.COOL人気記事ランキング
検索フォーム
リンク
月別アーカイブ
QRコード
QR