スポンサーサイト


RGSS3素材 新ネームプレート

おはようございます^^
前回の記事に書いたとおり、
顔グラフィックでメッセージウィンドウスキン変更とネームプレートが
同期出来る様に対応しました。
その為に、いろいろと仕様が変わりましたのでお知らせします。

まずネームプレートver.1.10(以下旧ネームプレート)が新しくなり
新ネームプレートとなりました。
■新ネームプレートと旧ネームプレートとの違い
1.ゲーム変数不要で制御文字で直接アクターを指定できるようになった!
2.ネームプレートがちょっとスリムに!
3.RGSS3 顔グラフィックでメッセージウィンドウスキン変更に対応(要ver1.02以上)
4.カスタマイズの項目がちょい増えた!
test111.jpg
test222.jpg

★注意★
新ネームプレートは旧ネームプレートの上位互換ではありません。
差し替えてアップデートなどは出来ませんので注意してください。
当然、同時に使う事はできませんし、全くの別物とお考えください。
詳しい使い方などはスクリプトをご覧下さい。
RGSS3 新ネームプレート

これに伴い、旧ネームプレートのアップデートは打ち切りとなります。
今後は新ネームプレートのアップデートに対応していきます。

また、顔グラフィックでメッセージウィンドウスキンと色調変更と
併用するには同スクリプトの最新ver1.02以上が必要です。
新しくアップしましたので使用する場合はDLお願いします。


以下雑記




どうでもいい雑記です^^;
人気記事ランキングなるものを導入してみました。
これはその記事へアクセスした回数の多い順です。

今現在では顔グラでスキン変更が、ダントツでトップですが、
スゲーこの素材! 超人気じゃん! かっけー!
というワケでは無く、
ただ単に、FSMの質問への回答で自分自身でリンクを貼ったから
皆さんがそこから辿ってきてランキングアクセスが増えただけ
だったりします。
なので、この結果は全くアテになりません^^;

これではマズイということで、トップ記事に目次を付けました。
便利だし、これで少しは人気記事ランキングも公平に機能するかなと。
あと、FSMからのリンクも外して置かないといけないですねぇ。

あっ、皆さんがリンクを貼ってくれる分には好きにしもらって
構わないですよ。
記事への直リンでも、スクリプトへのダイレクトリンクでも。
……まぁ、貼ってくれるかどうかは、また別の話ってところですけど^^;
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

文字色

本スクリプトを使用させていただいてます。
便利な機能を提供していただきありがとうございます。

一点質問ですが、ネームプレートの文字色を変更することはできるのでしょうか?
「文章の表示」コマンドで\C[x]\np[y]と入力してみましたが文字色はデフォルトのままで、スクリプトをいじってみましてがわからずじまいでして・・・

No title

素材の使用ありがとうございます^^

結論から言いますと、ネームプレートに制御文字は使えません。
いちおう、強引ではありますが、色だけ変えられるように改変してみました。今使用中のネームプレートと差し替えてご使用ください
http://blog-imgs-89.fc2.com/m/o/t/mototkool/201512010935408b2.txt
なお、このスクリプトはなβ版なので再配布や紹介などはご遠慮くださいませ。

そのうち改善するかもですが、あまり期待しないで^^;

No title

早々にご対応いただき、本当にありがとうございました!
ありがたく使わせていただきます。

No title

使用させていただきます
とても使いやすいスクリプトのご提供ありがとうございます!

Re: No title

> 使用させていただきます
> とても使いやすいスクリプトのご提供ありがとうございます!

わざわざ、ご報告ありがとうございます^^
今後ともよろしくお願いします
プロフィール

mo-to

Author:mo-to
RGSSとJavaScriptを学んで弄って遊んでいます。
まだまだひよっこですが宜しくお願いします。
所持ツクールはXP、VX、VXAce、MV
Twitter

リンクはフリーです。ご自由にどうぞ。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
カウンター
T.COOL人気記事ランキング
検索フォーム
リンク
月別アーカイブ
QRコード
QR
