FC2ブログ

RGSS3素材 VX風バトルログ+ Ver1.00

こんにちは^^
VX風バトルログ+を更新しました。

無題

主な更新内容はテキスト内に書いてあったステータスウィンドウの表示と
拍手コメでご意見を頂いた、パーティ・アクターコマンドの位置変えです。
もちろん、オンオフと表示を切り替え出来ますので、まんまVX戦闘のようにもカスタム可能です。
その他詳しい設定方法は、テキストをご覧ください。
これを正式版としますので前回のデータは削除しました。

↓よろしければ
RGSS3 VX風バトルログ+ Ver.1.001
因みに他の素材との競合対策はしてませんので、似たような部分のスクリプトとは高確率で
競合すると思われます。
自分は、まだまだRGSS製作スキルが高いわけではないので申し訳ありませんが
よそ様の素材との競合回避などは出来そうにもありません^^;

>拍手返信
言われてみればそうですよね。
なぜパーティコマンドが左側、アクターコマンドが右側とで別れてるんでしょうね??
ドラクエなんかは右側で統一だったような…
というわけで、カスタマイズできるようにしました。ご意見ありがとうございました^^
よろしければお試しください。

その他拍手してくださった方、ありがとうございました!
やっぱりVX戦闘が好きな人がいるんだね!
少しでも需要があるようでなによりです^^
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

はじめまして
コメント失礼します。
こちらのプラグインをMV用に作っていただくことはできますか?
よろしくお願いいたしますm(__)m

Re: タイトルなし

>リンさん
コメントどうもです^^
リクエストは大変ありがたいのですが、MVは買ってから少し触ったきりで、
Javascriptの知識に関してもまだまだこれからなレベルなので
お応えするにもかなり時間が掛かると思われます。

当方で少し調べてみたのですが、リンさんと似たようなリクエストをされている方が
他サイトでいらっしゃいました。
http://tm.lucky-duet.com/viewtopic.php?f=49&t=2266

リク主が示されているスクショは当サイトのものなので、お望みのプラグインに近いかもしれません。
一度、こちらをお借りしてみてはいかがでしょうか。

返信ありがとうございます。
こちらのプラグインは既に試しているのですが上部のステータスウィンドウが1枚目のような配置にできない状態でして…。
やり取りも中途半端な感じで終わっていて横から入ろうにも「もうこれで完結しているのでは?」とおもうと難しく…
それで当サイトを頼ってきたといういきさつなのです。
他にもバトルウィンドウの配置を変えられるプラグインはありますが海外産のため英語が読めずどうしようもありません。
なんとか対応お願いできないでしょうか?

Re: タイトルなし

サイトのトリアコタンさんのプラグインを少し試してみたのですが、
当方と同じ仕様にするには、追加で新たなステータスウインドウを作る必要がありそうですね。

最近までVXAceを弄っていたので、上にも書いたとおりMVに慣れるまで多少時間が掛かかりそうですが、それでもよかったらやってみます。
あとプラグインは、トリアコタンさんのものを改造・追加という形になると思います。
(規約的に改変・再配布が可能)

期間はハッキリと言えませんが、気長にお待ちください^^;

ありがとうございます!
よろしくお願いいたしますm(__)m

Re: タイトルなし

>リンさん
カタチになってきたのでスクショを投下します
https://twitter.com/_M_GAMES_/status/858086754477146112
見た目はこんな感じでいいでしょうか?
よければプラグインをアップします。

はい!
まさに私が希望していた見た目です!
投稿よろしくお願いしますm(__)m

追記です
TP表示をするかしないかを切り替えられるパラメータがもし付いていなければ付けていただけるとありがたいです。
よろしくお願いします!

Re: タイトルなし

>リンさん
TP表示パラメータをつけて公開しました
以下のアドレスからどうぞ^^
http://mototkool.blog.fc2.com/blog-entry-151.html

バグ報告と・・・

はじめまして!
コメント失礼します!

DQ風の戦闘画面を作りたくて、こちらのサイトにお邪魔しましたー!

さっそくmo-to様のお作りになったスクリプトを試してみたのですが・・

226行目でエラーが出てしまい、「なんだろう??」と思ってじーっと画面を見ていたら・・・

もしかして

PARTY_COMMAND_LIGHT
となってるところ、
RIGHT じゃなイカ!

と思って「L」を「R」に書き換えたらエラー出なくなりました(@@;)


そこまではよかったのですが、
実は画面サイズを640*480に変えてるんですよ

http://windmesser.cc/wiki/index.php?%E5%89%B5%E4%BD%9C%2F%E3%83%84%E3%82%AF%E3%83%BC%E3%83%AB_%E7%B4%A0%E6%9D%90

こちらのサイト様の、
[VX Ace]RPGツクールVX Ace 解像度640x480対応プロジェクト]

というスクリプトを入れて、画面をおっきくしてるのですが、
やっぱりそのせいでウィンドウ位置や、文字の出る位置がずれてしまいます ;;

自分でやってることなんで、しかたないかと思います。。
し、よそ様のスクリプトとの競合対策は受け付けてないと
重々承知なのですが・・・
アホな私にはどこを直せば すっきり描画できるかわかりません!!

お時間かかってもかまわないので、
640*480
画面でも、こちらのすばらしい戦闘画面を実現できないでしょうか
><!

無理そうなスルーしてくださってOKです!
でも自分も、画面上にログ文章が出てくるのが許せません!!

Re: バグ報告と・・・

>milkさん
当ブログの素材を使ってくださってありがとうございます。
いかんせん作ったのはかなり昔なので、稚拙な部分が多くて申し訳ないです^^;

不具合のご報告ありがとうございます。
修正と高解像度に対応しました。
前回のものと差し替えてお使いください。
http://blog-imgs-112.fc2.com/m/o/t/mototkool/201707211047045af.txt

>でも自分も、画面上にログ文章が出てくるのが許せません!!
やはりドラクエ戦闘は、今もなお色あせませんよね~、もうすぐ新作も出ますし^^
また何かありましたらお気軽にお尋ねください。

Re: Re: バグ報告と・・・

わー!

まさかホントに作って下さるとは!
感謝・感激・五月雨斬りです><!!

ありがとうございます!!!!


これで戦闘画面が、デフォルトよりも数倍かっこよくなりました!


あのー・・・
欲を言えば、戦闘処理中に
上にキャラステータスが表示されてる時、
付与されてるステートアイコンとかも一緒に表示できたりとか・・・
できないですかね!w

できれば、名前の行(1行目)とかに、右側から一個ずつ置いてく感じで・・・(たくさん付着した場合は名前が隠れてもいいので!)
無理そうなら大丈夫です!
今のままでもそうとうステキ画面ですので><


DQ11楽しみですよね~~~
わたしは絶対、2Dモードって決めてます!!
ドット絵万歳\(^o^)/

Re: Re: Re: バグ報告と・・・

いえいえ気に入って頂けてよかったです。

えーっと、ステート異常表示は一度考えたんですが、コマンド入力の際に確認できるから余り意味はないかなと実装を見送った過去がありまして^^;
でもまあ、リクエストがあると言うことはきっと需要があるんでしょうね。

新機能:ステート異常名前欄に右から表示
カスタマイズでオンオフできるようにしています。
http://blog-imgs-112.fc2.com/m/o/t/mototkool/20170722070106bbb.txt

2Dゲーいいですね~自分も好きです。
でもコンソールゲームを長らくしていないので、ドラクエのプレイは当分先かなぁ。
そもそもPS4も3DSも持ってないっていう……^^;
最近はもっぱら、steamでゲームをしています。

No title

ありがとうございます!!

アイコンの追加案までご対応いただき、感謝の言葉もありません!

しっかり、デバフくらいまくっても、
アイコン数がはみ出ることなく表示されるなんてさすがです!

本当に素晴らしいスクリプト技術、感銘いたしました!!

mo-to様
こちらのVX風バトルログ+ Ver.1.002、使わせてもらっております。

ところで、
バトルイベントなどで文章表示を中・上に指定しても必ず下に表示される。
同じく文章背景も透明化のみ。
・・・・は仕様と注意書きされておりますが、このバトルイベント中に発生する会話を、従来通り、ウィンドウの表示位置を上に指定した時は上に、中は中に、下はそのまま下に、そしてウィンドウ背景を透明化ではなく通常ウィンドウなら通常ウィンドウと、予めイベントの文章表示ダイアログで設定したものに合わせて表示させることは不可能なのでしょうか?


------------------------------------------
# ☆ ウィンドウ背景透明化に固定
#--------------------------------------------------------------------------
def update_background
self.opacity = 255
end

に設定したりもしましたが、そうすると戦闘開始時になんだか一旦ウィンドウが出て、もう一度ウィンドウが出る演出になってしまいます。

こちらのスクリプトは気に入っておりますので、なんとか、イベントメッセージを指定した形式通りに表示させることはできないでしょうか?

Re: タイトルなし

>旅人Dさん
素材のご利用ありがとうございます。
バトルメッセージを自由に表示できるようにしてみました。
その影響で以前のバージョンと比べ少し挙動が変わっているかもしれません。
VX風バトルログ+ Ver.1.003
https://blog-imgs-118.fc2.com/m/o/t/mototkool/20171203110626f1c.txt
細かくテストしていないので、もしかしたらバグがあるかも……
その際は、言ってくだされば対応します^^

ありがとうございます!
おおむね正常に作動しました!

1つ、気になったことがございまして。
戦闘開始時に、一瞬出る空のメッセージウィンドウ、これを消し去ることは難しいでしょうか?

スライ厶出現!
の前に、一瞬だけ、何も書かれていない空白のウィンドウが表示されちゃうんですよね。。。

Re: タイトルなし

うーん……ウチの環境じゃ出ないんですけどねぇ……
考えられるのはスクリプト同士の競合か、もしかしたらPCのスペックによっては出るのかなぁ……

とりあえず、直るかわかりませんが181行目の
self.close を

self.openness = 0 に
変えてみてください

ありがとうございます。
無事、解決いたしました。

度々恐れ入ります。
こちら、バトル中にステートにかかった際、アクターの名前のところに、ステートアイコンが表示されていくと思います。

このアイコンが幾つも重なっていった際、アクターの名前の上にも被っていく仕様となっていますが、この時、下にある文字を埋め尽くす仕様には変更できませんでしょうか?

ちょっと今のままだとアイコンと名前が重なって見えづらくなってしまってますので、毒マークとか眠りマークで、名前が隠れていく表示にすることは可能でしょうか?

Re: タイトルなし

もう少し詳しくお願いできますか?
上下の重なりを逆にするって意味であっていますかね?

名前
ステートアイコン

ステートアイコン
名前

みたいな

左様です。

ステートアイコンが上で、名前が下に隠れる感じでお願いしたいです。

Re: タイトルなし

> 左様です。
>
> ステートアイコンが上で、名前が下に隠れる感じでお願いしたいです。

それなら、簡単です。
◆TPゲージありの場合
141行目 draw_actor_icons(actor, x, y, width) if MOTO::STATE_ICON
142行目 draw_actor_name(actor, x, y)

141行目 draw_actor_name(actor, x, y)
142行目 draw_actor_icons(actor, x, y, width) if MOTO::STATE_ICON
◆TPゲージなしの場合
151行目 draw_actor_icons(actor, x, y, width) if MOTO::STATE_ICON
152行目 draw_actor_name(actor, x, y)

151行目 draw_actor_name(actor, x, y)
152行目 draw_actor_icons(actor, x, y, width) if MOTO::STATE_ICON

それぞれのの順序を入れ替えてください。
先に書いているプログラムが先に描画される仕組みなので。

ありがとうございます。

無事、名前の上にステートアイコンが表示される仕様にすることができました。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
プロフィール

mo-to

Author:mo-to
RGSSとJavaScriptを学んで弄って遊んでいます。
まだまだひよっこですが宜しくお願いします。
所持ツクールはXP、VX、VXAce、MV
Twitter

リンクはフリーです。ご自由にどうぞ。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
カウンター
T.COOL人気記事ランキング
検索フォーム
リンク
月別アーカイブ
QRコード
QR