RGSS3素材 ネームプレート ver.1.10

こんにちは^^
今回も新規素材をひとつ。
これはセリフを表示させる際に別ウィンドウで名前表示をさせることができるスクリプトです。
この手の素材はすでに他の方が製作していたような…まあでも気にしない方向で^^;
どういうものかはスクショを見てもらうとして、少し設定方法の説明を。
1.スクリプト内のカスタマイズポインツ『NAME_PLATE = 』に好きなゲーム変数を指定する。
2.ネームプレートを表示させたい文章のイベントを下スクショのように設定する。
(制御文字 \# でウィンド表示、なしで非表示)

以上。
4561

★ちょっとした応用例★
このスクリプトで、こういうことも可能ですよという一例を。
ネームプレートの表示に制御文字を使っているので他の一部制御文字と組み合わせる事もできます。
例えば、文章に『俺の名前は\!\#ラルフって言うんだ。』という風に入力すると
『俺の名前は』で一旦停止し、再度ボタン入力でネームプレートが表示され後に文章が続くといった
ちょっとした演出表現も可能です。

10/23
1.10へアップデートしました。
更新内容はネームプレートの初期位置を上下左右カスタマイズできるようになりました。
詳しい方法はスクリプト内をご覧下さい。


↓自分用に作ったものなので少し使い勝手が悪いですが、それでもよろしければどうぞ^^
RGSS3 ネームプレートver1.10

新ネームプレートアップしました!
RGSS3 新ネームプレート


以下雑記




本当は制御文字でアクターIDも指定したかったけど能力不足で断念…
でゲーム変数を使用する形になりました^^;

そうそう、移植のほうですが困難でなかなか上手くいきません><
特にランダムでステートを与える処理がわからない。
エースから導入された特徴の扱いが難しくってにんともかんとも…
うん。もっと勉強しないとね。

あとダッシューズが見事バグってました。
一人だと問題ないのですが隊列歩行すると後ろのキャラのアニメーションがバグってえらいことになります^^;
そのうち修正するつもりですがちょっと行き詰っています…

ではまたノシ

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

はじめまして。
画像が違っているようでよくわからないです><

No title

はじめまして^^
スクリプトのDL&コメントありがとうございます。
申し訳ないです…元の画像が消えてしまっていたみたいで新たに差し替えました。
もしご不明な点などありましたら遠慮なく仰って下さい。

No title

ありがとうございます!無事できました!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

コメントありがとうございます^^
さて、要望の件ですがもう少し詳しくお願いできますか?
A、ゲーム中に話し手によって、プレートの位置を変えるのか?
B、ゲーム前にスクリプトの設定から前もって位置を変えるのか?(ゲーム中には変えない)

ABで言えばどちらになるでしょうか?

また、位置というのは細かく位置を変えるのか、それとも
右、左みたいな感じにするのか?その辺りもお願いします。

あと、今現在私用でスクリプトを弄る時間が取れないので
更新は10月中旬以降になると思われますが、それでも宜しければコメントしてください。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

始めまして。
RGSS3でネームプレートを使いたかったので助かりました。
RGSS2は結構あるのですが、3は此処で始めて見ました。
ネームプレートが使えなく、モチベーションが下がっていましたが、コレを期に頑張ってツクーりたいです!

No title

わかりました。
次回更新時にはそのようにカスタマイズできるようにします。ご意見どうもありがとうございました^^

一応それほど難しくないので方法を記しておきます。
単純にプレートの初期位置を変えたいのなら142行目143行目のスクリプトを直に弄ることで可能です。
@name_plate_window.x = 0 #X軸
@name_plate_window.y = (Graphics.height - height) - @name_plate_window.height #Y軸
イコールの値ををお好きな数字に変えていただくとプレートの初期位置を変更できます。

>aska さん
はじめまして^^
スクリプトのDL&コメントどうもありがとうございます。
名前表示できるRGSS3素材は以前2件ほど拝見したことがあります。
自分のところのネームプレートは名前とウインドウが同期するのがポイントです。というかウリです^^;
自分の素材が製作のモチベーションアップに繋がるとか光栄です。ぜひ頑張って完成させて下さい!
もし完成したら遊んでみたいのでこっそり教えて頂けたら嬉しいかも^^

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

初めまして。

いいですなー。
とあるところの素材と競合するかと思ったけども、しなかったので一安心しました。
使わせていただきますね!

No title

>味噌パンの悪魔さん
わざわざ利用報告していただいてありがとうございます^^
ゲーム製作頑張って下さい!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

DLしました

説明も画像付きでわかりやすくて、スクリプト初心者の自分でも、なんとかできました。
こんなに丁寧な素材サイト様ははじめてです。
本当にありがとうございました。
プロフィール

mo-to

Author:mo-to
RGSSとJavaScriptを学んで弄って遊んでいます。
まだまだひよっこですが宜しくお願いします。
所持ツクールはXP、VX、VXAce、MV
Twitter

リンクはフリーです。ご自由にどうぞ。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
カウンター
T.COOL人気記事ランキング
検索フォーム
リンク
月別アーカイブ
QRコード
QR