

RGSS3素材 追加スキル発動装備

リニューアル一発目のRGSS3素材です。
このスクリプトを導入し装備に設定すると通常攻撃をした際に確率で追加スキルを
発動させることが出来るようになります。
いわゆるFFでいうところのフレ●ムタン(攻撃の際稀に追加ファイア)や
アイスブ●ンド(攻撃の際稀に追加ブリ●ド)のような武器(防具)が製作できます。

この様に通常攻撃後スキルが発動します。
正直スクショじゃわかりにくいですね;

例によって詳しい使い方はテキストを見て頂くとして発動条件の説明を少し。
設定している装備を複数付けている場合でも一種類しか発動しません。
その際の発動条件は装備しているもの全ての確率抽選をし、条件を満たしたものが
選ばれて発動します。
複数ともに条件を満たした場合は等確率ランダムでひとつ選ばれます。

つまり、どういうことか二刀流を例に取って説明しますと
武器1にフレイムタソ(50%で追加ファイア)、
武器2にアイスブラソド(50%で追加アイス)を装備しているとします。
この場合攻撃すると、まず武器1の追加抽選が行われ、その後武器2の抽選が行われます。
結果、武器1の抽選が当たり、武器2の抽選が外れればファイアが発動。
逆に武器1の抽選が外れ、武器2の抽選が当たるとアイスが発動。
両方とも抽選に外れれば不発。
両方とも抽選に当たればランダムでどちらかが発動となります。
…なんか説明下手で申し訳ない^^;

要するに別個に抽選されているので、同じ効果で発動率が各50%の装備でも
加算されて100%ではなく、75%でどちらかの効果が発動するという認識でOKです。
もし、もっと詳しく知りたい場合はコメントして下さい^^;

自分は変わった面白い武器が出てくるゲームが大好物です。
先にアップした武器による通常攻撃をスキル化とこれは併用可能です。
このふたつを組み合わせるとFF1~6に登場するような武器はほぼ作れると思いますよ^^

★更新履歴★
ver.1.01 追加スキルにコモンイベントを使えるようにした
ver.1.02 アイテムを使用したとき追加スキルが発動することがある不具合を修正^^;
ver.1.03 魔法反射で行動不能に陥ったときエラー落ちする不具合を修正

※コモンイベント付きスキルで敵に止めを刺すと、戦闘中発動されなかった
コモンイベントがマップに戻ったとき発動します。
これは当スクリプトの影響ではなく、ツクールVXAce特有の仕様(不具合?)ですので
ご了承ください。
また、これを修正するスクリプトが『EnDlEss DREamER』さんのところで
公開されていますのでコモンイベントを多用する方は利用されるといいかも知れません。

>拍手
ありがとうございます^^とても励みになります。

4/10 17:00
ver.1.03に更新しました。
今回はバグ修正になりますので以前のバージョンをお使いの方は、お手数ですが
再DLして下さい。


↓スクリプト
RGSS3 追加スキル発動装備 ver.1.03

以下雑記
このスクリプトは製作に結構掛かってしまいました^^;
装備個別の確率の処理が自分的には難易度がかなり高かったです。
それで、副産物でスキル使用時に追加スキル発動というのも作りました。
これは装備と違って処理がそれほど難しくなかったのですが、
装備スキル発動と100%競合してしまうので公開は見送りました。
今後対策して機会があればアップします。

それと、今回もFSMにアップしようかなと思ったけどやめました。
理由はバグ修正などでアップしなおすのが面倒なのと
なによりも、当ブログへ遊びに来てくださった方を優先したかったからです。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

mo-to

Author:mo-to
RGSSとJavaScriptを学んで弄って遊んでいます。
まだまだひよっこですが宜しくお願いします。
所持ツクールはXP、VX、VXAce、MV
Twitter

リンクはフリーです。ご自由にどうぞ。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
カウンター
T.COOL人気記事ランキング
検索フォーム
リンク
月別アーカイブ
QRコード
QR
