

FF式ラーニング サンプルのみ

こんばんは^^
今回は素材ではなく自作ゲームで使おうとしていたスクリプトの紹介です。
全く日記も更新してないのに自作ゲームなんかほんとに作ってるのかよと思われるかも
ですが一応、頑張ってます^^;
でも、完成するかはどうかは別の話…

それはさておき、どういうモノかといいますと、某FFシリーズの青魔道士&
ラーニング再現スクリプトです。
ラーニングというのは簡単にいうと敵が使ってきたスキルを習得するシステムですね。

個人的にネット検索すると、無印VXではいくつかラーニングシステムを
公開している方がいらっしゃるみたいですね。
これらのスクリプトを拝見させて頂くと装備やステートにつけてラーニングする
仕組みで、さらにその戦闘でラーニングした直後からスキルを使用可能になる
タイプですね。
やはり素材化するなら、こんな感じで汎用的にするのが一番なのでしょうね。
とても素晴らしいスクリプトです。

一方、自分の製作したものは上記のタイプとは異なり、某FFシリーズのラーニングに
近いタイプです。
一部、未完成な部分もありver.0.9となってますが、普通に使う分には大丈夫でしょう!
…たぶん^^;
そういう経緯もあり、今回は素材単体ではなくサンプルで紹介する形にしました。

スクショを見ていただくと分かると思いますが戦闘中にラーニングしても
その戦闘では使用できなく戦闘終了後、勝利した後に覚えます。
ただし、対象アクターが生存していることが条件です。
そして、設定は装備とかではなく職業にするタイプになっています。
その他、詳しい設定や説明はサンプル内をご覧ください。

使用は自由にしてくださって構いませんが素材ではないので機能拡張の追加の予定や
サポートはありません。
ただし、あからさまなバグなどは修正するつもりです。

>拍手
ありがとうございます^^励みになります。

↓サンプル(要VXaceRTP ツクールのver.1.01a pass=tc)
FF式ラーニングサンプル

以下雑記
冒頭にも書きましたが、自作ゲーで使用するつもりが世界観に合わなくなって
作ったのに結局ボツになりました^^;
このまま埋もれさせておくのも、なんか勿体ないので公開してみました。
FF5基準でネットで調べましたが、もしFFのラーニング仕様と違っていても
許してください><

コメントの投稿

非公開コメント

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
プロフィール

mo-to

Author:mo-to
RGSSとJavaScriptを学んで弄って遊んでいます。
まだまだひよっこですが宜しくお願いします。
所持ツクールはXP、VX、VXAce、MV
Twitter

リンクはフリーです。ご自由にどうぞ。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
カウンター
T.COOL人気記事ランキング
検索フォーム
リンク
月別アーカイブ
QRコード
QR
