RPG Maker MV のことやプラグイン

超おひさしぶりです!
ずっとほったらかしでごめんなさい。
別にツクールをやめた訳ではなく、自作ゲーム制作に掛かりっきりで
こちらは放置していました。反省。

コメント等も返事できなくてすみません。
気づいた分は、返信しておきます。
もう、見てらっしゃらないかも知れないですが……^^;

そうそう、ツクールの新作でましたね!
もちろん、予約して購入しましたよ!
RPG Maker MV steam版です。
日本版のRPGツクールMVはもう少し先ですね。

で、弄ってみた感想は……
いいですね。特に
・解像度自由自在
・マウスドラッグでプレイ画面サイズの変更
・三層レイヤー(厳密的には違いますが)
・テストプレイ中に修正可能
・部分イベントテストプレイ
・イベントにもメモ欄
が、素晴らしいです。

あと、情報によるとかなり深いところまで弄れるようなので
今後の展開にもわくわくしっぱなしです^^

逆に個人的に気になるところは、
・マウス右クリックでテキストのコピペが出来ないところ
(自分はマウスでコピペするので癖になっている^^;)
・アニメーションチップが配置してあるマップでは、FPSが安定しない
↑アップデートver.1.01で改善されました(確認済) good job!
・敵の行動パターンにもメモ欄をつけて欲しかった……
ですかね……今のところは。
アップデートで改善して頂ければ、嬉しいんですが……

スクリプトのほうはRGSS からJavaScriptに変わりましたね。
自分はまったく、触ったことがないので完全に未知なる領域です。
でも、RGSSに似てる部分もあるかな……

ひとまず、20時間ぐらい触ってみて、何となく分かる部分も出てきたので
まずは、当ブログの簡単なRGSS3素材のひとつを
MV用のプラグインへ実験的に移植してみました。
10/29修正
RGSS3破壊率設定アイテム シンプルverのMV用プラグインです↓
DestructRateSettingItem.js
こちらも、競合回避策を施してみました。

10/28追加
文章スクロール一時停止 シンプルverのMV用プラグインです↓
TextScloolStop.js

11/1修正
1.01 2ボタン制を廃止して、ボタンをプラグインから指定できるようにした

未だ、マウスには未対応です^^;
ていうかマウス右クリ長押しの処理が解らない。
ちょい右クリの処理ならソースコードにあるんですが
右クリ長押しはヘルプにもないし…処理を自作しないといけないんだろうか?

後々、理解が深まれば他のものも移植していきたいですね。
ただ、自作ゲーム制作に本腰を入れている状態なので、
それの完成後になるかも知れません。

3/18 拍手コメ返信
>文章スクロール一時停止 シンプルverのMV用プラグインの改造をして~

改造改良配布につきましては、自由にしてもらって構いません。
当方のことを記す必要もありませんよ^^

生存報告的な

明けましておめでとうございます。
去年はお世話になりました。
今年もTKOOL COOLをよろしくお願い致します。

ただ今、冬眠中^^;
一応春ごろには活動再開予定です。

これまでに拍手下さった方、ありがとうございます。
更新してなくとも、ブログチェックはしていますので
何かありましたらお気軽にコメントなど、どうぞ。

RGSS3素材 新ネームプレート

おはようございます^^
前回の記事に書いたとおり、
顔グラフィックでメッセージウィンドウスキン変更とネームプレートが
同期出来る様に対応しました。
その為に、いろいろと仕様が変わりましたのでお知らせします。

まずネームプレートver.1.10(以下旧ネームプレート)が新しくなり
新ネームプレートとなりました。
■新ネームプレートと旧ネームプレートとの違い
1.ゲーム変数不要で制御文字で直接アクターを指定できるようになった!
2.ネームプレートがちょっとスリムに!
3.RGSS3 顔グラフィックでメッセージウィンドウスキン変更に対応(要ver1.02以上)
4.カスタマイズの項目がちょい増えた!
test111.jpg
test222.jpg

★注意★
新ネームプレートは旧ネームプレートの上位互換ではありません。
差し替えてアップデートなどは出来ませんので注意してください。
当然、同時に使う事はできませんし、全くの別物とお考えください。
詳しい使い方などはスクリプトをご覧下さい。
RGSS3 新ネームプレート

これに伴い、旧ネームプレートのアップデートは打ち切りとなります。
今後は新ネームプレートのアップデートに対応していきます。

また、顔グラフィックでメッセージウィンドウスキンと色調変更と
併用するには同スクリプトの最新ver1.02以上が必要です。
新しくアップしましたので使用する場合はDLお願いします。


以下雑記

続きを読む

RGSS3素材 顔グラフィックでメッセージウィンドウスキンと色調変更

休日なのでツクールいじいじ。
ちょっとHashの勉強を兼ねて作ってみました。
wmsc
※スクショは一連の会話シーンです。

キャラの顔グラによって会話ウィンドウのスキンを変更するスクリプトです。
女の子のときは可愛いスキン、カッコいい男の子のときはクールなスキンに
変更とか出来ます。
色々なスキンを織り交ぜて特色のある会話シーンを作って見るのも
面白いかもしれませんね。
ちなみに、ナタリー会話時のスキンはCLOSETさんのものをお借りしています。
素敵ですね!
※スキンを変更するにはウィンドウスキン素材が別途必要です。
自作するか素材サイト様でお借りしてきてください。


ウインドウカラー変更にも対応しています。
そのスキンのデフォルトウインドウカラーを知りたい場合は新プロジェクトを作って
そこに導入して、システム→ウィンドウカラーで調べることが出来ます。

★9/20 早朝
Ver1.02に更新
新ネームプレートと併用可能にした
RGSS3 顔グラフィックでメッセージウィンドウスキン変更 Ver.1.02

前回の記事への拍手ありがとうございました!

RGSS3素材 エネミーのスキル不発挙動とテキスト表示

ご観覧のみなさまこんにちは^^
久しぶりの更新です。

え? もうフェードアウトしたのじゃないのかって?
いえいえ、ツクール熱は永遠に不滅ですよ!


と、まあくだらない三文芝居は置いておいて更新です。
今回はこちらのリクエストに応えてアップしたRGSS3素材です。
enemy_misfire

スクショを見て頂くと分かると思いますが、エネミーのMPが無いときや
封印状態の時でもスキルを使おうとして失敗するように設定できるスクリプトです。
それなんていう、ツクールXP……
オモシロモンスターや演出に使うといいかもです。

ただ今は戦闘メッセージが出ないタイプのゲームが多いので、
需要的には微妙かもしれませんね。
でも、自分は凄く好きですよこういうの……
リク主さん、ナイスアイデア!

FSMと同じものなのでお好きな方からダウンロードをどうぞ。
RGSS3 エネミーのスキル不発挙動とテキスト表示

リアルで大きな仕事中なので次回更新が未定の不定期更新になりますが
よかったらまた遊びにきてくださいね。

以下ツクール雑記

続きを読む

プロフィール

mo-to

Author:mo-to
RGSSとJavaScriptを学んで弄って遊んでいます。
まだまだひよっこですが宜しくお願いします。
所持ツクールはXP、VX、VXAce、MV
Twitter

リンクはフリーです。ご自由にどうぞ。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
カウンター
T.COOL人気記事ランキング
検索フォーム
リンク
月別アーカイブ
QRコード
QR